WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

早稲アカ(高校受験)の合格実績(2/22時点)+他の塾の実績

今回は、早稲アカ(高校受験)の合格実績(2/22時点)について記載します。

 

早稲アカの次回の発表が2/29ということで合格者数は確定しつつあるのかなと思います。

 

これからは公立の発表からの繰り上げが出てくるものと思います。

 

(2024年)

2024年度 高校受験 合格実績速報 | 高校受験の進学塾・学習塾なら早稲田アカデミー

 

 

(2023年 昨年)※2023/2/24時点

 

 

主要高校について、今年と昨年の合格者数を並べてみたいと思います。昨年の数字は、2/24(2023/2/24)時点の数字です。SAPIXは2/22時点の数値です。

 

灰色の高校は昨年の実績を下回っている高校です。

 

慶應女子は増やしていますが、他の慶應系の合格者数は減らしています。これは全体が減っているので減ったのか、それとも違うのかは学校の発表する数値を待ちたいと思います。

 

慶應附属と早大本庄の減少を慶應女子と早大学院でカバーしています。

 

それ以外の減少は誤差の範囲内かなと思います。

 

一方、青山学院、立教新座、市川の人数が大幅に増えています。立教新座は例年以上に早稲アカ生が受験しているのかもしれないです。

 

今日は他の塾も見てみたいと思います。

 ※数字は2/22時点で取った数字です。

 ※2023年は最終的な人数です。

 

【早稲アカ】

上記の高校の合格者数は昨年の最終的な数字を上回っています。まだ増えると思いますので今年は良かったのかなと思います。

2024年度 高校受験 合格実績速報 | 高校受験の進学塾・学習塾なら早稲田アカデミー

2023年度 高校受験 合格実績 | 高校受験の進学塾・学習塾なら早稲田アカデミー

 

SAPIX

SAPIXは現時点でも昨年の最終的な数字を上回っているので、早稲アカ同様好調です。

2024年 高校入試合格実績速報 | SAPIX中学部 | 難関高校を目指す小・中学生のための進学塾

2023年 高校入試合格実績 | SAPIX中学部 | 難関高校を目指す小・中学生のための進学塾

 

Z会進学教室】

集計が途中の可能性はありますが、かなり少なくなっています。特に国立でしょうか。

国立の場合、内部進学があるので、塾によっては含んでいたりそうでなかったりします。Z会の場合は含んでいない数字です。

Z会進学教室(首都圏)合格実績 |難関校受験に強い学習塾 Z会の教室

 

【臨海セミナー】

臨海セミナーは好調のようです。特に早大本庄の増加が大きいです。

難関国私立高校 合格速報|塾・学習塾 臨海セミナー

 

【ena】

今のところ実績は昨年の数字には到達していなさそうです。早大本庄が大きく減っています。今後の繰り上げで増やすことができるかですね。

合格実績 | 公式・進学塾のena|中学・高校受験を中心に大学受験まで対応

2023年都立高推薦入試実績 | 公式・進学塾のena|中学・高校受験を中心に大学受験まで対応

 

【スクール21】

今のところ少し落としています。スクール21は今年から難関校コースを作るので来年以降が楽しみです。

成績アップと志望校合格なら面倒見のよい埼玉県の塾スクール21

 

【市進】

今のところ少し落としています。

2024年度 高校入試 合格実績速報|中学生の塾 市進教育グループ

2023年度 国私立高校入試 合格実績|中学生の塾 市進教育グループ

 

【栄光ゼミナール】

繰り上がりがあれば昨年並みにはいくのかもしれません。

2024年 高校入試合格速報 | 栄光ゼミナール公式サイト

 

湘南ゼミナール

湘南ゼミナールの生徒数が減っているという話しもあるので少し心配な数字でしょうか。ただ公表したのが2/17なので少し古い数字ではあります。

【2024】国私立高校入試の合格速報|塾・学習塾・進学塾なら湘南ゼミナール

【2023】国私立高校入試の合格実績|塾・学習塾・進学塾なら湘南ゼミナール

 

【STEP】

上記の高校は少し落としていますが、今回外した学芸大附属の合格者数は絶好調ですね。公表したのが2/17なので少し古い数字ではあります。

2024年 高校受験STEPの国私立高校の合格実績|初めての方へ|神奈川県の塾・学習塾 ステップ(STEP)

2023年 高校受験STEPの国私立高校の合格実績|初めての方へ|神奈川県の塾・学習塾 ステップ(STEP)

 

【あづま進学教室】

小規模ではありますが伸ばしてきていますね。

合格実績 | あづま進学教室

 

 

難関国立、私立は大手塾のほうが好調のようです。(今のところ)