WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

最寄り駅に何時までに到着すれば間に合うか(東京・神奈川の公立)

今回は、最寄り駅に何時までに到着すれば間に合うか?について、都立と神奈川の公立について記載します。

 

昨年の11月に私立や国立の主な高校について記載しましたが、その公立版です。

 

最寄り駅に何時までに到着すれば間に合うか(主な高校) - WinningTicket’s blog

 

学校(高校)を決める際に、何気に重要な要素として通学時間があるかと思います。

 

皆さんも登校時刻から逆算して、家を何時に出れば良いから通える、もしくは通えない。。。という判断をされたことがあるのかな。。。と想像します。

 

通学時間が同じでも学校の登校時刻の早い、遅いで変わってくるケースもあります。

 

。。。ということで、その高校の最寄り駅に何時に着けば間に合うのか?を調べてみました。

 

【都立】

対象は、「進学指導特別推進校」、「進学指導重点校」としました。

 

(説明)

・「到着時刻」は、「登校時刻」の10分前にしています。

・「構内移動」は、駅に着いて駅の外に出る時間で、3分と置き、バスに乗る場合は、待ち時間(10分)も含めて13分としています。

・「徒歩」は基本的には高校受験案(晶文社)内記載の時間を採用しました。

・「バス」の時間はYahooの路線情報から検索して持ってきています。

 

一番右側の列「駅到着時刻」が目安時間となります。

 

この時刻を乗換案内のようなアプリに入れれば最寄りの駅から乗る時間がすぐ分かると思います!

 

駅到着時間を俯瞰してみるとそこまで大きくは変わらないように見えました。

 

この調査で一番不安なのは、「登校時刻」が合っているのか?というところです。受験案内から持ってきているのですが、高校によって若干「登校時刻」のニュアンスが違う可能性ありますね。

 

もし???というものがあれば教えてください。

 

 

【神奈川・県立】

対象は、Wもぎで偏差値68以上の高校にしました。

 

説明は都立欄を参照ください。

 

「登校時刻」は、カナガクさんのサイトから持ってきています。

神奈川県公立高校 登校時刻一覧 2024 年度入試向け | カナガク

 

これは声の教育社の高校受験案内から持ってきているようです。

 

神奈川総合高校は遅くて良いですね。。。

 

 

千葉と埼玉の県立高校についても次に触れたいと思います。