WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

明日は難チャレですね

今回は、娘(中2)が受ける予定の難チャレについて記載します。

 

娘は明日は朝早くから難チャレを受ける予定です。

 

時間は、

 5科目受験だと、8:20(集合)~13:05

 3科目受験だと、8:20(集合)~11:40

のようです。(迎えに行く時間を確認した。。。)

 

新中3は、1月の特訓選抜が第1弾で、今回の難チャレと3/17の必勝志望校判定模試が第2弾でしょうか。

 

今回の難チャレと必勝志望校判定模試で「必勝志望校別コース」のクラスが決まるようです。良い方の結果でクラスが決まると理解しています。

 

必勝志望校別コースのクラスは恐らくは最初のクラスが決まるだけで、その後の様々なテスト結果によって上下するものと思います。

 

必勝志望校別コースは、

 筑駒必勝クラス(男子のみ)

 開成必勝クラス(男子のみ)

 国立必勝クラス

 早慶必勝選抜クラス

 早慶必勝クラス

 難関必勝クラス

でそれぞれのクラスでα、β、γやさらにその中で細分化されているようです。

 

特訓生としては、上のクラスを目指すのが普通だと思いますが、難関必勝クラスにならなければOKなのかなとも考えています。

 

今後もテスト結果によって一喜一憂するはずですが、今の気持ち的には実力に相応しいクラスに入れば良いかなと思っています。

 

クラスがすぐ下がるぐらいであればあまり背伸びをしなくても良いかなと。

 

まずはどのレベルであっても成績の"安定"を目指したいですね。観察していると成績が乱高下している場合、高い成績を取ると期待値が変に高くなってしまうところはありそうです。

 

今の段階で必勝志望校別コースを取るのかは決めていないですが、取ったとしても3教科なのか5教科なのかはよく考えたいです。

 

5教科だと「国立必勝クラス」で、3教科だと「早慶必勝クラス」でしょうか。

 

これは、娘の方向性に加えて、今年の受験生の実績を校舎にお聞きした上で決めたいなと考えています。

 

女子の合格者数だけでなく、合格者がどのクラスに所属していたのかが重要そうです。

 

。。。ということで娘には今まで以上に頑張ってもらうのは当然として、なるべく成績を"安定"させるように取り組んでもらいたいと思います。

 

学年末テストが終わったら前に記載した通り、娘とちゃんと会話する時間を設けたいと思います。