WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

英語塾は今月で休止します

今回は、娘(中2)の英語塾について記載します。

 

娘は小6の4月から英語塾に通っています。

 

もともと娘の兄が通っていて、授業内容が楽しそうと思ったのか、珍しく娘から通いたいと言ってきました。

 

習い事で、自分から習いたいと言ってきたのは英語塾だけのような気がします。

 

約3年通塾して思ったのは、「そこまで大きくは効果はなかったかな。。。」ということです。

 

通塾中に、小6で英検準2級、中1で英検2級を取得していますが、英語塾が大きく寄与したというより、娘自身の毎日の英単語を中心とした取り組みのほうが大きかったのかなと考えています。

 

勿論、ライティングや2次試験のテクニック系?!のことは教わっているはずなので、一定の効果はあったと思うのです。

 

準2級か2級の時に、娘のライティングを確認したところ、ちょっと安易に字数を稼いでいるように見えました。

 

質問に対して、答えを以下のように書いていました。

 ①質問に対して自分のスタンスを記載する。

 ②そのスタンスに対して、2つほど理由を記載する。

 ③最後に自分のスタンスを再び記載する。

 

③が余計で、②があまり字数を書けなくても③で字数を稼いでいるように見えました。

 

これでも一定のスコアを取れてしまうようですが、あまり意味がないな。。。ということで、娘には②の部分をしっかり書き、③は書かないように練習してもらいました。

 

 

英検2級取得後は、英語塾の英検準1級コースに通っていますが、どこまでレベルアップできているのかは非常に怪しいです。

 

毎日mikanで英単語を取り組んでいますが、英語塾から通ってくると「難しかった」というのが継続しているように感じます。

 

今月で英語塾を休止し、3月から受験英語に入っていきます。

 

昨今のテストの結果の通り、結果的にこの1年で受験英語についてはあまりレベルアップできなかったので、3月からの通常授業をいかしながらレベルアップしていって欲しいと思います。

 

受験が完了したらどの様な進路であっても英検準1級の勉強をしてもらうつもりですが、どの様な形式で学んだほうが良いかは少し考えたいと思います。