WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

難チャレの結果(中2・2月)

今回は、難チャレの結果(中2・2月)について記載します。

 

今回は珍しく帰りの車と昼食中に、問題と解答を睨めっこしていました。。。

 

それなりに手ごたえがあったのかな。。。と思いました。

 

【結果(偏差値)】

数学 > 3教科 ≧ 65 > 英語 > 5教科 > 社会 ≧ 60 > 理科 ≧ 55 > 国語 ≧ 50

 

昨年は3教科の平均が110点を切っていましたが、今年は140点を超えているので、難易度はそこまでではなかったようです。(それでも難しいですけどね。。。)

 

平均点は、昨年と比較すると、

 3教科 : 昨年の点数+約33点

 5教科 : 昨年の点数+約35点

でした。

 

必勝志望校判定模試とこの難チャレの良い方を取ると思うので、難チャレのほうが良い可能性が高いかな。。。

 

今回の結果でも早実早大本庄が合格圏にいかないのは結構シンドイなと正直思いました。これは相当遠いな。。。

 

【英語】

娘がXX点!といっていた点数とほぼ一緒でした。もう少しと思うものの、しっかり復習できればと思います。

 

ちなみに娘曰く、1月の駿台と同じような問題が出たようです。駿台では間違っていたものの今回は合ったようなのでそこは良かったと思います。(正答率が28%の問題でした。)

 

 

【数学】

1問、えいや!で答えた問題が合っていたそうなので、たまたまなところもあるでしょうか。

 

大問1の変化の割合の問題は合わないとダメでしょう。。。って言っていたら正答率17%ですか。結構、基本的な問題のように見えますけどね。(娘は間違い。。。)

 

今回は申し分ない点数でした。

 

【国語】

偏差値が50を超えただけでも。。。良いです。

 

ただ、古文が正答率が異常に低いものの全滅だったので。。。なんとかしないといけないです。

 

【理科】

正答率が88%の問題を間違っていますが、娘の割には出来ていたのかなと思いました。

 

電流と回路が出来ていたのは安心しました。

 

【社会】

最近社会がそれなりに良いのですが、偏差値が60を超えたのでまー良いのかな。

 

間違った問題は正答率がほぼ50%未満なので力は出し切れたものと思います。

 

コメントが「全体的に見ると良い結果ですが、特定の分野だけ"抜けてしまっている”・・・」と書かれていて、確かに近代史が平均点割れしていたので強化が必要そうです。

 

理科と社会は3月からMonoxerが使えるようになったらちょっと頑張ってもらいます。

 

そうだ。。。難チャレって女子の順位がないですね。。。残念。