WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

東京私立高校の出願状況(1月29日昼時点)

今回は、東京私立高校の出願状況(1月29日昼時点)について記載します。

 

昨日、東京私立高校の出願状況が発表されました。

 

都内私立高校入学応募者状況(一般入試・中間)|東京都

 

「令和6年1月29日(月曜日)正午現在」ということで、締め切りが1/30以降の高校も多いので目安ですね。。。

 

上記から主な高校をピックアップしてみました。

 

 

毎年発表されている情報なので、昨年の情報と比べてみました。

 令和6年(今年):今年発表された情報

 令和5年(昨年):昨年発表された情報で、「最終応募」は最終的な応募数です。

 

 令和6年(今年)の応募数が太字赤字のところは確定数値かと思います。

 

開成と早稲田実業は確定数値ですね。

 

開成は、昨年より少なくなりました。(ー14人)

早稲田実業は男子は減って(ー9人)、女子は増えました。(+28人)

 

「補足」欄に一部の高校について予測を記載しましたが、早稲田大学高等学院慶應義塾女子は少し増えるかもしれませんね。

 

大きくは変わりないということで、ほぼ例年通りということかなと思います。

 

来年ということを考えると、女子難関校(慶應女子、早稲田実業、早稲田本庄)は応募者が増加傾向にあるのかもしれません。。。

 

 

中学受験では出願状況で一喜一憂している姿がX(Twitter)を中心に観察されますが、高校受験では出願状況を公表している学校は少ないですね。。。残念ながら。

 

来年のことを考え、出願状況を発表している高校を記載しておきたいと思います。

 ※サイトは来年変わる可能性高いとは思いますが。

 ※新たに分かった高校があれば追記しておこうと思います。

 

それにしても少ない。。。

 

立教新座

高等学校入試 | 立教新座中学校・高等学校

 

巣鴨

2024(令和6)年度入試の出願状況について | 巣鴨中学校・巣鴨高等学校

 ※2/2時点で249人です。上の表から増えていますね。

 

筑波大附属駒場)※国立ですが。。。

高等学校 入学者選考の概況 | 筑波大学附属駒場中・高等学校【公式】

 昨年より減りました。

 

東京学芸大附属)※国立ですが。。。

入試選抜状況等 | 東京学芸大学附属高校

 ここ近年増えてきています。

 

慶應義塾湘南藤沢)※ほとんど受験する方はいなさそうですね。

慶應義塾湘南藤沢中等部・高等部公式サイト|ニュース|入試情報|2024年度高等部入学試験入学志願者数

 

 

 

上記とは関係ないですが、慶應女子では、受験生に向けて生徒会から応援メッセージが出ています。

 

応援メッセージ | Keio Girls High