WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

ハイレベルテスト(2月)の結果

今回は、娘(中2)のハイレベルテスト(2月)の結果について記載します。

 

昨日の難チャレが娘にしたら良かったのですが。。。

 

【結果(偏差値)】

60 > 理科 > 英語 > 社会 = 数学 ≧ 55 > 5教科  > 3教科 ≧ 50 >>>> 国語

 

国語が。。。ハイレベルテストとして最低偏差値、早稲アカとしては、昨年の1月に特訓選抜で不合格になった時と同じ偏差値でした。。。。。。。。。

 

苦手な教科はこれがあるから怖いですね。。。

 

もし入試だったら確実に不合格ですね。。。

 

国語がこの偏差値で3教科が偏差値50を超えているのも。。。今回は英語と数学がそこまででなかったので素晴らしいのですが。。。

 

娘から送られてきたLINE。。。

 

 

あまりというか、ほとんど気にしていません。。。

 

これから何回もテストを受けていきますが、「安定」を目指さないといけません。

 

塾の先生もズッコケたのではないかな。。。と。。。

 

 

【英語】

リスニングが4問間違い。その中には正答率が95%の問題で間違い。。。

 

英訳の問題はなんで間違いなんだろう。。。っていうのもありました。

 

一員を一因として間違っていました。。。

 

今回はそこまで深刻な間違いはなさそうですがしっかり復習です。

 

【数学】

方程式が全滅だったのはしっかり確認が必要です。

 

途中の計算式で96+81=187と計算しているのが。。。

 

【国語】

随筆文が記述以外の選択問題を全て間違えるという。。。

 

選択肢を見ると、4つから2つに絞るところまでは出来ているようなので、正確に読み取れていないってことですね。。。

 

今回は戦争が題材でしたが、題材による得意、不得意があるのかどこかで見てみたいなと思いました。

 

【理科】

平均点は高いものの、各単元とも平均点を上回ることができたのは良かったです。

 

【社会】

平均点は高いものの、各単元とも平均点を上回ることができたのは良かったです。

 

 

最後のハイレベルテストは国語が良くなかったですが、こればかりは。。。とも思うので引き続き頑張ってもらおうと思います。