WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

今週土曜日から中3コースが開始します

今回は、今週土曜日から開始される中3コースについて記載します。

 

いよいよ受験学年がスタートします。来年2月に向けてのスタートです。

 

Tクラスの場合、3教科で週4日、5教科で週5日になります。

 

塾中心の生活になりますが、頑張って欲しいものです。

 

【英語】

シラバスを見ると単語テスト的にはVocabulary GRIT 2500はほぼ完了しているようです。連語はもう少し続くようですが、娘(中2)の場合、穴がありそうなのでどこかで埋める必要はありそうです。

 

昨年までと異なり、長文読解もあるようです。予習型と書かれているので事前に準備が必要そうです。(事前に文を読んでおくのかな。)

 

英語は後半少し失速したのでなんとか巻き返したいところです。

 

【数学】

3月から週2日になりますね。先生は引き続き2年と同じ先生になりそうなので良かったです。他の教科よりも少し厳しめ?!な先生のようです。

 

9月からは6時から開始・・・と早くも言われているようで、娘は「えっー」という感じになっていますが。

 

シラバスの順番と違う順番で実施することも多い印象です。

 

週2回も実施して、ちゃんとついていければ力はつきそうに感じます。安定して同じ様な点数が取れると良いなと思っています。

 

【国語】

中2から受講して1年経過しました。中2で少しは伸びたかなとは思いますが、語彙力の弱さは相変わらずなので、自身でも補強していく必要がありそうです。

 

中2の間は、私は結局ほとんど何もしませんでしたが、国語の点数の安定化に向けて協力していきたいと思います。

 

【理科・社会】

理社のTとRの差はシラバスを見る限りは演習の難易度は違うのかもしれませんが、そこまでの違いはなさそうです。

 

個人的にはMonoxerに期待しています。正直理科と社会はどれぐらい穴があるのかが分かりにくいこともあり、早稲アカやそれ以外のテストで受けて穴が見つけるのではなく、先につぶしておきたいところです。

 

早稲アカ以外の標準的なテストでどれだけ取れるのかがイマイチ分からない。。。です。

 

入試で理科、社会をどこまで使用するのかは見通せている訳ではないですが、中2ではそれなりに点は取れていたので引き続き頑張らせたいと思います。

 

新中3の皆さん、1年間頑張りましょう!