WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

英語塾は今週でラストです

今回は、娘(中2)の英語塾について記載します。

 

2週間ほど前に以下の内容を記載しましたが、今週で最後となりますので少し記録に残しておきたいと思います。

 

英語塾は今月で休止します - WinningTicket’s blog

 

英語塾でやっている内容は、ほぼノータッチなのですが、休止するにあたりやっている内容を見てみました。

 

下記は先週の授業で実施した単語テストの結果のようです。塾では単語はキクタンを使っているのですが、本は"それなりに"に使った形跡はあるので真面目にはやっていたのかなと。

 

キクタンは1120単語・熟語と比較的コンパクトの分量ですが、英語塾で最低1周はしたようです。

 

 

直近は10問中8問正解ですが、その前3回は10問とも正解しているようです。

 

 

準1級のリスニングを過去問をベースに実施した内容を確認すると。。。

 

 Part1:12問中6問正解

 Part2:12問中4問正解

 Part3:未実施

 

というようにまだまだなことが分かります。

 

毎月1回、キクタンの100問テストがあるのですが、1月は91点だったようです。まー4択ですからね。。。12月は99点でした。

 

(100問の一部抜粋)

 

 

ライティングは、ちゃんと答えているようなそうでないような。。。しかも途中で終わっています。。。その前も途中で終わっているのですが授業中に終わらなかったのかな。

 

 

長文読解は時間の関係で、2つの長文の計6問実施して、3問正解とこちらも精度は低そうです。

 

少し遡ってみても、

 ・単語、熟語の4択問題の正答率は悪くない。

 ・リスニング、読解、ライティングはまだまだ。

ということが言えそうです。

 

受験が終わったら英検準1級の勉強を再開する予定ですが、再開する時はかなり本気でやらないと先は長そうに感じました。

 

3月からは受験英語に専念させたいと思います。