WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

県の学力学習状況調査結果

今回は、娘(中2)の県の学力学習状況調査結果について記載します。

 

小学4年生から毎年、県の学力学習状況調査(テスト)を実施しているようです。

 

今まであまり結果を見ていなかったのですが、最近結果が戻ってきたので見てみました。

 

結果は、

(国語)正答率 75-79%

(数学)正答率 100%

(英語)正答率 95-99%

でした。

 

問題は非公開となっているようで分からないのですが、国語がここでも良くないですね。。。

 

「読むこと」に関する問題が出来ていないとのことでした。

 

 

この調査は学年に応じてレベルが設定されており、各学年の最高レベルは、

 

 小学4年生:レベル7

 小学5年生:レベル8

 小学6年生:レベル9

 中学1年生:レベル10

 中学2年生:レベル11

 中学3年生:レベル12

 

のようです。

 

娘のレベルは。。。

 

【国語】 *最高レベル → 娘のレベル

 小学4年生:レベル7 → レベル約6.5

 小学5年生:レベル8 → レベル8

 小学6年生:レベル9 → レベル9

 中学1年生:レベル10 → レベル約9.5

 中学2年生:レベル11 → レベル約8.5

 

【算数・数学】 *最高レベル → 娘のレベル

 小学4年生:レベル7 → レベル5

 小学5年生:レベル8 → レベル約7.2

 小学6年生:レベル9 → レベル約8.2

 中学1年生:レベル10 → レベル10

 中学2年生:レベル11 → レベル11

 

【英語】 *最高レベル → 娘のレベル

 中学2年生:レベル11 → レベル11

 

あまり良くなかったレベルを太字にしましたが、改めてみると、小学校4、5年ぐらいは、国語より算数のほうが悪かったということが分かります。

 

確かに算数はそこまで得意という感じはなく、公文をしている時も、所々苦戦していたイメージがあります。

 

時々べそをかいていましたね。。。(良い思い出です。)

 

逆に公文を止める前の小学6年の後半は、高校1年の範囲の数学に取り組んでいたのですが、そこはスムーズに出来ていたので、徐々に解消されたのかな。。。と思いました。

 

そういう意味では、私も算数の時代はそこまで好き、得意だったわけではなく、数学になって好きになりましたね。。。

 

来年は最後の調査になるかと思いますが、最後は国語は最高レベルで終わって欲しいものです。