今回は、娘(中2)の県の学力学習状況調査結果について記載します。
小学4年生から毎年、県の学力学習状況調査(テスト)を実施しているようです。
今まであまり結果を見ていなかったのですが、最近結果が戻ってきたので見てみました。
結果は、
(国語)正答率 75-79%
(数学)正答率 100%
(英語)正答率 95-99%
でした。
問題は非公開となっているようで分からないのですが、国語がここでも良くないですね。。。
「読むこと」に関する問題が出来ていないとのことでした。
この調査は学年に応じてレベルが設定されており、各学年の最高レベルは、
小学4年生:レベル7
小学5年生:レベル8
小学6年生:レベル9
中学1年生:レベル10
中学2年生:レベル11
中学3年生:レベル12
のようです。
娘のレベルは。。。
【国語】 *最高レベル → 娘のレベル
小学4年生:レベル7 → レベル約6.5
小学5年生:レベル8 → レベル8
小学6年生:レベル9 → レベル9
中学1年生:レベル10 → レベル約9.5
中学2年生:レベル11 → レベル約8.5
【算数・数学】 *最高レベル → 娘のレベル
小学4年生:レベル7 → レベル5
小学5年生:レベル8 → レベル約7.2
小学6年生:レベル9 → レベル約8.2
中学1年生:レベル10 → レベル10
中学2年生:レベル11 → レベル11
【英語】 *最高レベル → 娘のレベル
中学2年生:レベル11 → レベル11
あまり良くなかったレベルを太字にしましたが、改めてみると、小学校4、5年ぐらいは、国語より算数のほうが悪かったということが分かります。
確かに算数はそこまで得意という感じはなく、公文をしている時も、所々苦戦していたイメージがあります。
時々べそをかいていましたね。。。(良い思い出です。)
逆に公文を止める前の小学6年の後半は、高校1年の範囲の数学に取り組んでいたのですが、そこはスムーズに出来ていたので、徐々に解消されたのかな。。。と思いました。
そういう意味では、私も算数の時代はそこまで好き、得意だったわけではなく、数学になって好きになりましたね。。。
来年は最後の調査になるかと思いますが、最後は国語は最高レベルで終わって欲しいものです。