WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

駿台中学生テスト(8月)の結果

今回は、娘(中2)の駿台中学生テストの結果について記載します。

 

駿台中学生テストは、3回目ですが徐々に偏差値が下降しています。。。

 

【偏差値】

英語 > 60 > 3教科 > 55 > 数学 >50 > 国語

 

これでも国語は今までで一番良かったですが、英語、数学ももう少しという結果でした。

 

【英語】

長文の出来がイマイチでした。この時期の長文で点が取れないのは。。。ちょっと心配です。

 

正答率が60%超えの問題で4問間違っています。ここは重く受け止めない。。。と思っています。

 

英語の勉強量が圧倒的に不足している感じです。

 

間違った問題の解き直しを見ると、ちょっとした間違いではあるものの、正しく解釈できていないところがあるので、長文をしっかり読み切る訓練が必要かもしれないです。

 

「gun」って分からなかった。。。そうです。

 

 

【数学】

πをつけない間違い等はありましたが、全体的に苦戦したようです。

 

娘は素直な問題は解けるものの、少し捻った問題だと途端に解けなくなるようです。

 

正答率が20%~50%の問題がいかに解けるか。。。がカギです。

 

これから色々なパターンの問題を解くことでなんとか克服して欲しいなと思います。

 

 

【国語】

娘にしてはそこそこですが、漢字で一番正答率の高いものを間違っていては。。。

 

相変わらず記述が取れていないですが、塾で記述の授業が始まったようなので、1問でも多く解けるようにして欲しいなと思います。

 

 

駿台の成績としては正念場?!な感じもするのでなんとか食らいついていって欲しいと思います。