WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

必勝ジュニアに参加して

今回は、娘(中2)がこないだの日曜日に参加した必勝ジュニアについて記載します。

 

日曜日はゆっくり休みたい。。。と言っていることを無視?!して必勝ジュニアに参加してもらいました。

 

いつも異なる校舎ということもあり、基本は車で送っていく。。。ことを前提に参加してもらっています。

 

授業時間は150分/教科×2で、早稲アカだと普通に感じてしまいますが、普通に考えて休憩なしの2時間半はかなりのものです。

 

 

教科は英語と数学ですが、娘の感想的には、英語はそこまででもなく、数学は歯ごたえるのある問題だったようです。

 

英語は比較級・最上級で、数学は平面図形で、英語は文法なのでテキストはそれなりに進んだようですが、数学は150分でもそれほど進まなかったようです。

 

数学は今は色々なパターンを解いて、自分の中にやり方を蓄積させる時期だのはずなので、時間をかけて考える機会は大事なのかなと思います。

 

特に平面図形や立体図形は、解いていないとテストの時にうまく引き出せないと思うので、少しでも多く解いて欲しいなと考えています。

 

数学の授業では解いていない問題も多いようなので、本当は自主学習で解いたほうが良いと思いますが、娘の生活を見ているとそこまで時間は取れなさそうです。最低限、授業でやった問題の復習はしてもらうつもりですが、そこまでかな。。。と。

 

 

今回は対面で参加しましたが、10月、11月は定期テスト等があるので、場合よってはZoom参加の方が良いかな。。。と思っていますが切り替えってできるのかは確認したいと思います。

 

次は24日です。前日の23日は「慶女・国立Jr.実戦オープン模試」もこれまた離れた校舎なので。。。2回送迎になりそうです。

 

2学期の中間テストは10月後半で負荷の少ない時期なので、頑張ってもらいたいなと思います。