WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

9月後半の予定

今回は、娘(中2)の9月後半の予定について記載します。

 

9月後半は下記に参加する予定です。

 

9/23(土):慶女・国立Jr.実戦オープン模試

9/24(日):必勝ジュニア

9/30(土):慶應女子・学校説明会

 

「慶女・国立Jr.実戦オープン模試」は女子が対象のテストのようです。

 

娘の立ち位置を確認というよりは、どんな問題が出て、どれくらい解けるのか?ということを確かめたいなと思いました。

 

試験は3教科もありますが、一応、5教科で受けてみたいと思います。

 

慶女・国立Jr.実戦オープン模試 中2 | オープン模試・テスト | 高校受験の進学塾・学習塾なら早稲田アカデミー

 

試験範囲を見ると、英語は、

中1全範囲、過去時制、助動詞、不定詞、動名詞、接続詞、文型、疑問文、形容詞、副詞、比較、現在完了、受動態、リスニング」

ということなので、Tクラスの進度に合わせているようです。

 

娘は英語は受講していないので、「比較、現在完了、受動態」は念のため復習をしてもらおうと思います。

 

時間は。。。

 8:20集合~15:30終了(解説授業まで)

のようです。。。

 

長いですね。。。

 

 

9/30(土)は、慶應女子の学校説明会に参加する予定です。

 

校舎からパンフレットを持ち返ってきた時に、娘にしては珍しく学校説明会というものに興味をいだいたからです。

 

正直、娘の現状を考えるとかなりハードルが高いのですが、娘が学校説明会というものに行ったことがないので、見ておくのもありかなと思いました。

 

正直、中3生を優先すべきだと思うので、申し込みをせずに少し様子見していたのですが、満席にはなかなかならなそうな雰囲気なので申し込んでみました。

 

学校説明会|受験生・保護者の皆様へ|慶應義塾女子高等学校

 

後は、

 

 早稲田本庄:11/4(土)

 

学院説明会・自由見学 – 早稲田大学 本庄高等学院

 

に行ければ行ってみたいなと思っています。

 

 

先輩方の強烈なスケジュールを見ると、中3は必要最低限の説明会や併願の申し込みになりそうな気がするので、行けるところは2年の間に行きたいなと思います。

 

公立高校の学校訪問は。。。どうしようかしら。行かなくても良いように感じていますが。