WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

特訓選抜(中2・9月)におけるTとRの差

今回は、特訓選抜(中2・9月)におけるTとRの差について記載します。

 

前回の特訓選抜でも同じような記事を記載しました。

 

winningticket.hatenablog.com

 

先日の9月の特訓選抜についても記載したいと思います。

 

受験者の割合は、

 T生:約53%

 R生:約42%

です。

 

合格率は、

 T生:約84%

 T生以外:約17% ※外部、入塾希望者?も入っています。

です。

 

R生にとっては結構厳しい合格率となっています。

 

前回同様、具体的な数字は出しませんが、中2の方は平均点が分かると思うので、計算してみてください。(小数第一位を四捨五入しています。)

 

 

真ん中が全体の平均で、そこからT生(右の青棒)とR生(左のオレンジ棒)がどれだけ離れているのかを表しています。

 

例えば、英語は、

 T生は、全体平均より12点高い

 R生は、全体平均より16点低い

という見方です。

 

3教科は58点、5教科は84点の差があることが分かります。。。

 

 

ちなみに前回は、以下の表となります。

 

 

見比べると前回のほうが差があったようです。

 

数学は前回はTとRの差は25点、今回は17点です。

 

 

娘は。。。前回の国語はR生の平均点を上回ることができませんでしたが、今回は超えることができたようです。

 

今日朝の一言目が、「国語、R生の平均超えたよ!」でした。。。

 

ただ。T生の平均点に到達するのはなかなか大変そうです。。。