WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

ハイレベルテスト(8月)の結果を確認して

今回は、娘(中2)のハイレベルテスト(8月)の間違った問題について記載します。

 

問題と解答を私のほうで見比べてみました。

 

最近はあまり時間が取れないこともあり、ざっとにはなります。

 

【英語】

細かい文法は認識を修正すれば良いだけですが、少し気になったのは日本語で記述するところです。

 

「school festival」をどう訳すか悩んで、最終的には「学校の祭り」。。。と記載したようですが、そこに注意が行き過ぎてしまい、主語がはっきりしない中途半端な文章になっていました。結果、部分点ももらえない。。。と。

 

記述は他にも中途半端な記載があり、まるっきり分かっていないということはないもののどう記載するか。。。は注意を払わないといけないのかもしれません。

 

 

【数学】

例えば、「-3≦x≦-13」みたいな記載をして間違っていました。こういうのは気持ち悪いと思わないと。。。いけないのですが。

 

後は10%未満の正答率の問題は諦めるとして、10%~50%の問題をいかに解けるかがカギです。

 

今回は、解き方が分からないというより、解いている途中で。。。間違ってしまっているので、しょうがないですね。もったいないなとは思うのですが。。。

 

 

【国語】

漢字で間違った「孤高」は娘は知らないものなので書けなくて当たり前ですね。。。

 

正答率70%以上の問題を3問間違っているので、ここでいかに取れるかが平均点維持目標の娘にとって重要そうです。

 

 

【理科】

わずかに平均点を切ってしまいましたが、なんとなく娘の得意分野とそうでない分野が分かってきたので、今後の課題かなと思います。

 

理科の計算系がちょっと苦手です。基礎が抜けているのかなと思います。

 

 

【社会】

地図上での距離を算出する際に、実際の距離÷縮尺をすれば良いだけが、縮尺÷実際の距離という計算をしています。。。

 

数学の「-3≦x≦-13」みたいな記載もそうですが、私はこういう間違いしたことあまりないなーって思うので、この辺は意識させたいなと思いました。

 

今週末は早くも9月のハイレベルテストですね。