WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

特訓選抜(9月)の結果

今回は、娘(中2)の特訓選抜(9月)の結果について記載します。

 

前回の6月と同じAランクでした。3教科と5教科の順位(上位何%)も6月とほぼ同じでした。

 

【偏差値】

英語 ≧ 65 > 3教科 > 5教科 ≧ 60 > 数学 > 社会理科 ≧ 55 ≧ 50 > 国語

 

昨日の段階で問題・解答が家になかったので、それぞれの教科の感想を記載します。

 

 

【英語】

早稲アカ関連のテストで久々?に良い点数を取ることができました。今回は褒めてあげたいと思います。

 

英作文が満点だったのが大きかったのかなと思います。

 

いつもこれぐらい取れればまだ受講しなくても。。。と思うのですが、なかなか難しいところです。

 

【数学】

前回良かった数学がそこまで取ることができませんでした。波があるのはしょうがないですね。

 

n進法というものが特に取れていなかったです。

 

【国語】

平均点には少し足りなかったですが、娘にしたら良い結果です。

 

記述ができるようになりたいですね。。。

 

分野では小説と古文がたくさん間違っています。古文か。。。

 

【理科】

混合物の蒸留と音の性質で平均点いきませんでした。音や光はなぜか点が取れていないです。

 

苦手な分野は早めにつぶして欲しいです。

 

【社会】

平均点を大きく下回る分野はなくて良かったです。

 

最近学んだ範囲のほうが良くできていそうなので、単純に忘れていっているのかなと思いました。

 

次は11月ですね! 次から男女差が出始めると思うので、いよいよですねー。