WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

土日は英語を集中的に勉強しました

今回は、娘(中2)が土日で勉強した英語について記載します。

 

娘は早稲アカで英語を受講していないですが、早稲アカで出される宿題の量の勉強を他で実施しているのか。。。というと。。。そこまで出来ていないように思います。

 

塾の宿題等のやらないといけないことが優先され、英語の勉強はどうしても劣後してしまいがちです。。。

 

8月のハイレベルテスト、駿台中学生テストの結果を踏まえ、土日で英語の復習を実施しました。(。。。まー私がやってと言ったのですが。)

 

(土日でやったこと)

駿台中学生テストの解き直し

・夏期講習のプリントの取り組み

・必勝ジュニアの解いていない問題への取り組み

 

 

駿台中学生テストの解き直し】

間違った問題を解きました。確認すると、凡ミスのようなものもあるのですが、細かい知識が追いついていないのかなという印象です。

 

後はスペルを覚えていないとか。。。

 

ここは日々積み上げていれば問題ないはずですが、積み上げができていないところが課題です。

 

 

【夏期講習のプリントの取り組み】

早稲アカで英語は受講していないですが、WEBにアップされているプリントをやってみました。

 

夏期講習の8回分のプリントです。

 

結論から言うと、やって良かったです。

 

「基礎~標準」の問題はそこそこできるのですが、「発展」になるとかなり間違っています。

 

正答数は、

 ・助動詞:3/10

 ・受動態:5/10

 ・名刺・冠詞・代名詞:1/10

 ・形容詞・副詞・命令文・感嘆文:6/8

 ・不定詞・動名詞:8/10

 ・不定詞(発展):3/10

 ・比較:1/10

です。

 

(他にも問題はあるのですが、同様にそれなりに間違っています。。。)

 

夏期講習の内容はこれである程度はキャッチアップできたのかもしれませんし、短期間でキャッチアップできるのもそれなりの土台があるからかもしれませんが、この先のことを考えると大きな不安要素になります。

 

早稲アカでは単語や連語を毎週の授業の中でテストを実施していると思いますが、これをやっている/やっていないという差も大きいように感じます。

 

 

【必勝ジュニアの解いていない問題への取り組み】

前回は「比較」を実施して、解いていない問題がそれなりにあったので解いてもらいました。

 

これもそれなりに間違っているので、確実な積み上げが必要そうです。

 

 

今は英語塾に通っていますが、この先をどうするのか。。。英語塾の先生にも相談してみようと思っています。