WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

必勝ジュニアを受講してみようと思います

今回は、娘(中2)の必勝ジュニアについて記載します。

 

秋から必勝ジュニアを受講するのかを少し悩みましたが、受講してみようと思います。

 

必勝ジュニア 中2 | オプションコース・講座 | 高校受験の進学塾・学習塾なら早稲田アカデミー

 

 

何を悩んだのかと言うと、

 ・娘がオーバーワークにならないか?

という一点です。

 

娘の良いところは真面目に取り組むことですが、正直スピード感を持って毎日勉強できているかというとそうではなく、淡々と自分のペースで取り組んでいるので、色々立て込んできた時にどうなるのか?は、受験期が訪れる前に経験してみても良いのかなと思います。

 

勉強なので「分からないこと」もしくは「不安定なところ」を勉強すれば良いのですが、「よく分かっていること」も同じようなレベルで解いてしまうところは現状ありそうです。

 

例えば、T選の数学の対策プリントを最近受領したようですが、それは100問あり、全部真面目に解いていたら時間が足りない。。。のにも関わらず最初の問題から真面目に解いてしまう。。。的なところでしょうか。

(まーもっと前にくれていれば良かったのに。。。との思いはありますが。)

 

問題を見て、分かりそうなところはスキップしなよと伝えていますがどうでしょうか。。。

 

日程を見ると、試練?!となりそうな日はそこまでないようです。

 

9/10(日)
9/24(日)→9/23に「慶女・国立Jr.実戦オープン模試」があるのか。。。
10/8(日)→予定があり受講できなさそう。。。
10/22(日)→中間テスト直前
11/12(日)
11/19(日)→期末テスト直前
12/10(日)
12/17(日)
1/14(日)
1/21(日)
2/11(日祝)
2/25(日)→学年末テスト直前

 

中3になると先輩の情報からさらに殺人的なスケジュールになりそうなので、今のうちから徐々に慣れていけると良いなと思っています。

 

娘は体力的に弱いところがあるので。。。

 

他に予定があれば無理せずその日の受講はスキップしようと思っています。

 

 

提出プリントに8/31が締め切りと書かれていて、気づいたのが9/2で少し焦ったのですが、対面の場合は9/7(木)まで大丈夫のようです。

 

後、受講資格ですが、現在権利を持っていると、2月まで受講できるようです。

 

今週末にT選がありますが、そこで基準に到達しなくても権利は剥奪されなさそうですね。

 

 

。。。必勝ジュニアはいつもと違う校舎なので、送っていくことになりそうですが、その裏で仕事の時間が確保できるのは。。。ありがたいなと思っています。

 

 

・・・という状況もあり、最近「教育関連情報」をスキップしています。。。