WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

近い将来、高校受験から撤退?! -淑徳与野高校

今回は、近い将来に高校受験から撤退する可能性が出てきた?!、埼玉県の女子校の淑徳与野高校について記載します。

 

淑徳与野で、今年の6月に塾向けの説明会を実施したようです。

 

その内容について記載しているサイトがありました。

 

令和5年 6月8日 淑徳与野中学校 教育者対象説明会 | 中学受験専門塾ジャングルジム|新所沢

 

塾長日記[2023 淑徳与野中学校・高等学校]|永藤教室 進学塾・個別指導|台東区根岸・荒川区日暮里

 

この中から抜粋すると、

 

 

 

来年の入試の募集要項を見ると、中学の募集人員は160名で、高校の募集人員は200名となっているので例年と同じ人数にはなっています。

 

(中学入試)

入試要項 | 入試・説明会 | 淑徳与野中学校

 

(高校入試)

入試要項 | 入試・説明会 | 淑徳与野高等学校

 

 

ただ、学校の方向性として近いうちに高校の募集人員が減っていく流れになりそうです。

 

埼玉県の私立女子校としてはトップ高校だと思うので、結構インパクトのある話しかなと思います。

 

 

今年の高校入試の結果を見ると、600名以上の生徒が受験しているようで、ニーズはかなりあり、この人数はどこに流れることになるのかしら。

 

入試データ | 入試・説明会 | 淑徳与野高等学校

 

 

昨年12月に以下の記事を記載しました。

 

淑徳与野(埼玉県)の中学入学組と高校入学組の大学合格実績比較 - WinningTicket’s blog

 

1年前の入試結果ですが、国公立と私立の大学合格実績を見ると確かに中学入学組が有利そうではあります。

 

 

 

ただ、高校から入れる難関私立高校がなくなるのは寂しいですね。

 

中高一貫になるのはかなり先、もしくは中止になることを祈っております。。。