WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

埼玉県の公立高校入学時はどこがトップか(男女別比較)

今回は、埼玉県の公立高校で入学時はどこがトップかを男女別に示したいと思います。

 

X(旧Twitter)でリクエストをいただいたので調べてみました。

 

以下の高校の合格者の北辰テスト偏差値はどこが一番高いのかを男女別に比較してみました。

 

【比較対象高校】

 

(男)

県立浦和高校

大宮高校

市立浦和高校

川越高校

 

(女)

大宮高校

浦和第一女子高校

市立浦和高校

川越女子高

 

 

【比較結果(男)】

※黄色はトップ50%が入っている偏差値帯です。

 

対象人数が大きく違うので、一概に言えない部分はありますが、人数を無視すると、

 

 大宮 > 県立浦和 > 県立川越 > 市立浦和

 

の順かと思います。

 

大宮と県立浦和はそこまで差はないですし、人数差を考えるとほぼ同等でしょうか。

 

少し意外だったのは、県立川越 > 市立浦和 のところです。

 

偏差値70以上は県立川越が優位なんですね。

 

最近、市立浦和の入試倍率が高いので、 市立浦和はもっと高いのかなと勝手に考えていました。

 

市立浦和は、内申が高くて、北辰テストの偏差値が少し劣る。。。みたいな生徒もいるのかもしれません。

 

 

【比較結果(女)】

※黄色はトップ50%が入っている偏差値帯です。

 

対象人数が大きく違うので、一概に言えない部分はありますが、人数を無視すると、

 

 大宮 > 浦和第一女子 > 市立浦和 > 川越女子

 

の順かと思います。

 

大宮は偏差値70以上が8割超えています。

 

川越女子の偏差値は随分縦長となっています。

 

 

最後に、大宮高校と市立浦和で男女で並べてみたいと思います。

 

(大宮高校)

大宮高校は男女差がないですね。

 

(市立浦和)

市立浦和は男女差がそれなりにありますね。。。女子に人気なのかな。