WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

本「英検2級 単語・熟語問題」が1周しました

今回は、7月後半から取り組んでいる旺文社の本「英検2級 単語・熟語問題」について記載します。

 

最近、英語の内容ばかりですが。。。

 

旺文社の本「英検2級 単語・熟語問題」が1周し、2周目(間違った問題)に入っています。

英検分野別ターゲット英検2級単語・熟語問題 改訂版 | 旺文社

 

1周目でどの程度正解したのかを記録として残しておきたいと思います。

 ※最後に模擬テストが4回分あるのですが、それは最後に取っておこうと思います。

 

Unit1~5の5つに分かれているので、Unitごとの数になります。

 

Unit1(動詞)     :問題数(84) 間違い数(25) 正答率(70%)

Unit2(名詞)     :問題数(84) 間違い数(30) 正答率(64%)

Unit3(形容詞・副詞) :問題数(42) 間違い数(10) 正答率(76%)

Unit4(熟語)     :問題数(147) 間違い数(39) 正答率(73%)

Unit5(文法)     :問題数(63) 間違い数(23) 正答率(63%)

 

まだまだ時間はあるのでここは地道に間違った問題をつぶしていきたいと思います。

2周目もかなり間違っていますが。。。

 

娘には問題の選択肢の単語や熟語で、分からないものにはチェックをつけておいてとお願いしたのですが、そういうところは真面目な娘はちゃんとチェックをつけていました。

 

【チェックをつけた単語・熟語の数】

Unit1(動詞)     :85

Unit2(名詞)     :83

Unit3(形容詞・副詞) :48

Unit4(熟語)     :108

Unit5(文法)     :0 ※文法なので当たり前ですか。

 

問題数から考えると1つの問題で、4つの選択肢の内、分からないものが1つある計算になるので、ここもつぶしていければ。。。と思っています。

 

今のところは、来年1月の検定に向けて進めていきます。