WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

数学をZoomで受講してみて考えたこと

今回は、早稲アカの授業(数学)をZoomで受講してみて思ったことを記載します。

 

娘(中1)は夏期講習(数学)をZoomで参加しました。

 

昔であれば参加できなかったと思うので、Zoomで受講できたことはとても良かったです。(時代と塾に感謝!)

 

ただ、これからは校舎で受講することになるかと思います。

 

手元にある教材をベースに授業が進む時はほとんど違和感はありませんでした。

 

一方で、投影されたテストの問題を解く場合は少々辛そうでした。

 

理由としては、

 ・問題をノートに書き写さないといけないこと

 ・(我が家のPCの解像度の問題※もありますが)数字がなかなか読み取りづらい

というところです。

※コロナ禍でリモートになり、急遽1万円ちょっとで買ったモニターをレベルアップすれば解消するんだと思いますが。。。

 

慣れの問題もあるかと思いますが、中1の数学の問題でそう思ってしまうので、この先は更に辛くなっていくことが予想されます。

 

チャット等で問題(ファイル)を送ってくれれば良いだけなんですが。(今度リクエストしてみようかな。)

 

。。。と記載しましたが、対面での授業をベースに、何かあればZoomで受講できるというのはとても良い仕組みなので、何かあればこれからも活用させていただこうと思っています。