WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

数検の勉強と特訓選抜(英語)の教訓

今回は、10月中旬に受検予定の数検5級と、先日の特訓選抜(英語)からの教訓について記載します。

 

8月末に数検の申し込みをしました。

数検5級を申し込みました - WinningTicket’s blog

 

申し込み時に塾の先生に4級で良いのでは?と言われたそうですが、4級は中2の範囲も入っていると思うので着実にいきます!

 

ということで、以前買った問題集を2回分解いてみました。

 

「計算技能」は大丈夫との前提で、「計算技能」の後半(面積、比例、反比例)と「数理技能」を解きました。

 

1回目は、かなり間違えました。。。

 反比例、方程式(応用)、平面図形、統計。。。

正直、合格大丈夫?と思ってしまいました。

 

別日にやった2回目は、1回目のおかげで、大丈夫かな、というレベルになりました。

円錐の表面積を求める問題で間違ったのですが、この手のやつは求め方が決まっているので忘れて欲しくないのですが、期間があくと怪しくなります。。。

 

ただ、まだ期間があるので大丈夫かなと思います。

 

 

先日の特訓選抜の結果から英語について少し考えました。

 

まだ問題は見られていないのですが、正答と娘の解答から、早稲アカで使用している「Vocabulary GRIT 2500」をもう少しちゃんと見ないとな。。。と思いました。

 

英語の授業を受講していないので、「Vocabulary GRIT 2500」をどの様に活用しているのかは分からないのですが、ここからそれなりに出題されているので、もう少し細かく見たほうが良いと判断しました。

 

この本のSTAGE1の400単語について、娘の理解度を確認するためにピックアップしました。あくまで私の観点ですが、抜け落ちやすいのかなと思った箇所です。

(ここから特訓選抜にも出ていますね。)

下記をもとに娘に確認してみようと思います、

 

We have no school today. / 今日は学校はありません
a friend of mine / 私の友達の一人
Futsal is a sport like soccer. / フットサルはサッカーのようなスポーツです
not very ~ / あまり~ない
I study for an hour every day. / 私は毎日1時間勉強します
Many of the students like English. / 生徒の多くは英語が好きです
these days / 最近、近ごろ
Yuka is in the art club. / 由香は美術部に入っています
This T-shirt is too small for me. / このTシャツは私には小さすぎます
The shop is close to the station. / その店は駅の近くにあります
This tree is about 10 meters tall. / この木は高さが約10mです
Don't use too much water. / 水をたくさん使いすぎてはいけません
hard / 固い ⇔soft
Eveyone likes this song. / 誰でもこの歌が好きです
let's / let usの短縮形
I'm coming. / 今行きます
walk / 散歩
He walks his dog before breakfast. / 彼は朝食前にイヌを散歩させます
We have dinner at seven. / 私たちは7時に夕食を食べます
a big fan of ~ / ~の大ファン
days ‘in those days’ / (複数形で)時代 当時
This cup is for cooking use.  / このカップは料理用です
Do you know that girl with the long hair? / あなたはあの髪の長い女の子を知っていますか
take a bus / バスに乗る
I take my dog to the park on Sundays. / 私は毎週日曜日にイヌを公園に連れていきます
Does this bus go to Ueno Zoo? / このバスは上野動物園に行きますか
write to~ / ~に手紙を書く
make room for~ / ~のために場所をあける
home / 故郷
get well / 病気がよくなる
It's getting cold. / 寒くなっています
less - least / littleの比較級、最上級
busy street / 交通量の多い通り
Schools is over at three. / 学校は3時に終わります
I speak English a little. / 私は英語を少し話します
I can't stay long. / 私は長く滞在することができません
Aya has a cat with blue eyes. / 彩は青い目をしたネコを飼っています
the country / いなか
We have four seasons in Japan. / 日本では4つの四季があります
spring / 泉、湧き水
An apple is falling from the tree. / リンゴが1つ木から落ちそうです
letter / 文字
change trains / 電車を乗り換える
This is a pencil with an eraser. / これは消しゴムのついた鉛筆です
Our school is near the station. / 私たちの学校は駅の近くにあります
In Japan, it rains a lot in June. / 日本では6月に雨がたくさん降ります
We have a lot of rain in June. / 6月には雨がたくさん降ります
We don't paly baseball on rainy days. / 雨降りの日には私たちは野球をしません
The sun is up. / 太陽が昇っています
welcome / ~を歓迎する
store / ~を蓄える
have a cold / かぜをひいている
on foot / 歩いて
hundreds of~ / 何百もの
a second-year student / 2年生
Can you stand on one foot for one minute? / あなたは片足で1分間立っていられますか
Dogs have good noses. / イヌは鼻がききます
He has two bad teeth. / 彼には虫歯が2本あります
fan / 扇、うちわ
match  / (テニス、ゴルフなどの)試合
children unser 15 / 15歳未満の子ども
back / 背中
That can't be true. / そんなはずがありません
excuse / ~を許す
just a little / ほんの少し
a pair of shoes / 1足のくつ
It's just ten o'clock. / ちょうど10時です
Do you want ice in your water? / 水に氷を入れますか
He is in the hospital now. / 彼は今、入院しています
change clothes / 服を着替える
tuna / まぐろ
holidays / (ふつうの複数形で)休暇
stay / (状態)~のままでいる
show / ~を案内する
a long time ago / ずっと前に
right / 権利
This is the last train. / これは最終列車です
The party lasted for two hours. / パーティーは2時間続きました
The answers were all wrong. / 答えはすべて間違っていました
It's your turn. / あなたの番ですよ
block / ~をふさぐ
You see the art museum on the left. / 左に美術館が見えます
Go down this street three blocks. / この通りを3ブロック行ってください
The library is on the other side of the street.  / 図書館は通りの向こう側にあります
We walked along the river. / 私たちは川に沿って歩きました