WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

特訓選抜の結果(9月)

今回は、特訓選抜(9月)の結果について記載します。

 

前回(6月)とほぼ同じAランクでした。

 

前回よりSランクに近い点数でしたので、頑張ったと言えるのかなと思っています。

 

偏差値は、

 数学 > 65 > 3科 > 英語 >  60 > 国語 ≒ 50

という結果でした。

 

間違った問題を振り返ろうとしたのですが、肝心の問題をもらっていませんでした。。。来週の授業の時に、必ずもらわないと。。。

 

問題が分からないので浅い振り返りになります。。。

 

【数学】

順位は前回ほどではありませんでしたが、2桁順位に入っているので上出来でしょう。前回も記載しましたが、今後が怖いですね。

私的にはこの結果が続くとは思えないので、下がることを想定した組み立てが必要かなと考えています。

 

【英語】

正直、想定外の点数でした。数学が良かったので助かりましたが、もう少し取りたかったところです。

正答率30%未満の問題をそこそこ間違っているのですが、こういう問題こそ正解しないといけないです。

正答率の高いところの間違いとしては、アクセントをかなり間違えてました。確かにアクセントはほとんどやったことがないのでしょうがないのですが、正しく発音できていないと同義になってしまうので。。。

ただ、入試でアクセント問題はほとんど出ないと思うので、あまり気にしないようにします。スタンダードテストの前に単語が書けるか確認していますが、そこで発音やアクセントを確認できれば。。。と思っています。(まーその時に覚えていない自信がありますが。)

後は英作文ですね。どういう問題が出たのか分かりませんが。。。英作文は毎日取り組んでいることなので、正答率が1%の問題はしょうがないとして、この時期の英作文で間違って欲しくなかったな。。。と思っています。

今回の問題をちゃんと見て、次につなげたいと思います。

 

【国語】

前回の選抜では偏差値が40台前半だったので娘なりに頑張ったのかなと思います。論説文が壊滅的だと想定していたのですが、そこは平均点以上は取れていて、小説が壊滅的なできでした。。。

娘いわく、読んでいて色々ごっちゃになってしまったそうで、内容が理解できなかったようです。

国語は長期的にやっていきたいと思います。平均ということだけでも今回は良しとします。語彙系は実力が出せました。

 

ちょうど、昨日から以下を取り組み始めました。

 

株式会社 メイツユニバーサルコンテンツ » 13歳からの「気もちを伝える言葉」事典 語彙力&表現力をのばす心情語600

 

こういうのはどこまで効果が出るものなのかは分かりませんが、取り組まないよりは良いだろうという軽い気持ちで進めます。

 

10月からも同じ生活はできる。。。ということでそこは良かったです。