WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

英語本を1冊読み終わりました

今回は、娘(中1)が2学期から読み始めている英語本について記載します。

 

先月、2学期から学校の15分の読書時間で英語の本を読み始めることを記載しました。

夏休みの英語の学習状況② - WinningTicket’s blog

 

美女と野獣」を9/1(水)から読み始めて、9/9(金)で読み終えたようです。

 

レベル1は英検4級レベルのようですが、本を少し見てみると、英検4級レベルでは難しいのでは?と感じました。3級でも難しいかもしれません。

 

どこまでちゃんと読めているのかは分かりませんが、内容をチェックするのもおかしな話なので、娘に任せたいと思います。(一抹の不安はありますが。。。)

 

分からない単語はいくつかあったようで、文末の「WORD LIST」を使いながら読み進めたようです。

 

今回読んだ「美女と野獣」は、総単語数は6,050語です。

 

読書時間は1日15分ほどで、7日で読み終わったので、

 

 15分×7日=105分 → 6,050÷105分≒57語 →1分で57語計算となります。

 

これが遅いのか、速いのかさっぱり分かりませんが、大体のスピードを記録していきたいと思います。

 

次は、「イソップ物語」にしました。

ibcpub.co.jp

 

これは11,400語と少し多いので、13、14日かかりそうです。ちょうど9月一杯で終わる感じです。

 

レベル2へ上げるタイミングは良く分からないですが、当面はレベル1を継続したいと思います。