WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

集団塾で+αの授業が開始しました

今回は、集団塾の+αの授業について記載します。

 

娘(中1)が通う集団塾で2学期から発展問題を扱う授業が開始しました。

 

科目は数学と英語です。

 

テキストを見ると、中1の段階では学校では取り扱わない、入試問題が中心になっています。

 

 数学:早稲アカの新中学問題集(発展)やシリウスで取り扱うような問題

 英語:先取りをやりつつ、英作文に力を入れた問題

 

週に1時間なのと、通塾する日が増える訳ではないので、あまり負担が増えないこともあり、受講することに決めました。

 

英語はそこまで心配していないですが、数学はこの先が未知数だと考えています。数学のレベルは、なんとなく私の中学生頃と似ているように感じるので、そこまでは苦手ではないものの、未知の問題に立ち向かえるほどではなさそうなので、なるべく多くの問題に接することが大事かなと考えています。

(数学のセンスが普通の子にとっては、なるべく多くの問題を解いて解法を身に着けておきたいです。)