WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

土日に方程式を集中的に勉強していました

今回は、この土日で娘(中1)が集中的に勉強していた方程式について記載します。

 

来週、早稲アカの特訓選抜試験があります。駿台模試が受験できなかったので頑張って欲しいところです。

 

特訓選抜試験の範囲に方程式(数学)が入っています。

 

娘は方程式(数学)について網羅的に学習できていないということを自覚したようで、この土日に集中的に勉強をしていました。

 

特に方程式の利用(文章題)のところです。

 

私も問題集を見てみましたが、色々な種類の問題があって、楽しそうですね。

下記はちょっと慣れが必要だなと思いました。

 

 比の応用的な考え方
 時計の長針と短針の作る角度
 規則性への利用(図形と規則性)

 

「時計の長針と短針の作る角度」は初見だと解けないだろうなと。

 

方程式の演習が不足していると自覚して勉強したようなので、特訓選抜試験でも解けるとよいなと思いました。

 

 

8月の終わりにスタンダートテストを受けました。受験後に自信のない漢字は私に聞いてくるのが通例になりつつありますが、

 

今回は、

 無下(むげ)

が読めなかったようです。

 

簡単な漢字の組み合わせの読みで毎回間違えているのでなんとかしたいな。。。と考えています。