WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

中間テストは10月後半です

今回は、10月後半の中間テストについて記載します。

 

約1ヶ月後に中間テストがあります。

 

娘が通っている集団塾では、先週から学校のワークの宿題が出始めました。
1ヶ月以上前からですね。

 

5教科のワークを数ページ進めるという宿題で、実施したかどうかを先生が確認しているようです。

 

勿論、答えがあるのでどこまで真面目にやっているかは生徒次第ではありますが、こういう地道な宿題が通っている生徒の成績に表れていると思います。

 

集団塾の近くに、地域に根ざした大手の塾が2つありますが、今のところ娘の集団塾に通っている生徒(中1)の成績が1番良いように感じます。

 

学校では、数学は方程式が始まったばかりです。ただ、中間テストでは方程式の全てがテスト範囲になる予定だそうで、夏休み塾で学んだ生徒や元々数学が得意な生徒以外はキツいのではないかなと思います。

 

1学期期末でもテストギリギリまで範囲の授業をし、数学の平均点が50点そこそこですから、先生方はもう少し範囲の配慮をしても良いのかなと正直思いました。

 

数学を苦手にする授業、テストをしているように感じます。

 

娘の兄のときは、学校は塾に通わなくても大丈夫と言っていたようですが、娘のときはそういうことを言っていなかったようなので、その辺は諦めたのかなと勘ぐってしまいます。

 

娘の中間テスト前は、正直、順位は想像もつかなかったのですが、2回経験してなんとなく力関係は分かってきたので、前2回に比べれば安心して迎えられそうな気がします。

 

1学期の期末テストは順位は良かったですが、正直そこまで取らなくても良いかなと思っています。

ただ、コントロールはできないので期末テストと同様には勉強するのでしょうが。。。

 

と書いていて何が言いたいのかわからなくなったので終わりにします。。。