WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

スタンダードテスト(8月)の結果が出ていました

今回は、スタンダードテスト(8月)の結果について記載します。

 

今回は結果が出るのが早いですね。。。今週9月の試験があるからでしょうか。

 

今回は、

  英語 > 3科 > 数学 > 60 > 国語 > 55

でした。

 

前回とほぼ同じです。母集団がそれほど変わらないからでしょうか。

 

平均点は前回より25点ほど下がっています。

娘も少しづつ下がってきています。(偏差値がほぼ同じなので当たり前かな。)

 

下がる=余力がないということなので気を引き締めないといけないかもしれません。

英語は安定しているので、ここは余力があると判断しています。

 

娘の解答を見てみると。。。

 

【英語】

序数を英語で書く問題で間違えました。シラバスを見てその範囲の単語のスペルは確認していますが、序数はシラバスの範囲に記載されていないですね。

念のため序数は復習しました。

 

【数学】

変な計算ミスをしていました。2回解いていて、2回とも計算ミスをしているので、しょうがないですか。(49÷7=9で計算。。。)

他は正解して欲しかった問題ですが、次ができれば良いかな。。。と思っています。

 

【国語】

随筆文でかなり間違いました。国語は長期的に取り組んでいく必要がありそうです。3科の中では一番余力はないので頑張りたいと思います!

正答率が50%を切る問題が×になるあたり。。。レベルアップしていくとついていけないということが分かります。

現状を踏まえると今週の特訓選抜は大きな期待は持てないな。。。と考えています。

 

スタンダードテストは3回受験して、偏差値はほぼ同じ結果です。

 

これが現在の娘の力だと思うので、

 

 英語は確実に得点を取っていく。

 数学は現状を維持しつつ、変なミスをしないようにする。

 国語は読解を伸ばせるようにする。

 

ことが当面の目標です。