WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

SAPIXの出題傾向リサーチを纏めてみた⑦ -早稲田付属編

今回は、SAPIXの出題傾向リサーチについて記載します。何回かに分けて記載する

予定で、今回は7回目です。

 

【出題傾向リサーチ】

出題傾向リサーチ|高校受験 SAPIX中学部

 

出題傾向リサーチは2017年から開始されたようです。つまり6年分の情報が蓄積されています。

 

今回は、早稲田付属高校について2017年~2022年並べて傾向を観察したいと思います。

 

 

早稲田大学高等学院

(英語)

2020年から難化しているようですね。

 

(数学)

2020年が一番難しかったようですが、そんなに年によって変わらないようです。

 

(国語)

全ての年で一緒です。難易度はほとんど同じようです。

 

 

早稲田実業学校高等部】

(英語)

学院同様少しづつ難化しているようです。

 

(数学)

2019年から変化はありませんね。

 

(国語)

学院同様、国語は変化が全くないようです。

 

 

早稲田大学本庄高等学院

(英語)

こちらも段々難化しているようです。

 

(数学)

数学はそこまで難しくはないようですね。(他との比較ですが。)

これから難化する余地はあるのかもしれません。

 

(国語)

国語はどの付属も傾向同じですね。。。

 

 

次回は慶應付属高校を触れます。それでSAPIXシリーズは最後にしようと思います。

 

 

 

SAPIXの出題傾向リサーチを纏めてみた① - WinningTicket’s blog

 

SAPIXの出題傾向リサーチを纏めてみた② -3教科・5教科 - WinningTicket’s blog

 

SAPIXの出題傾向リサーチを纏めてみた③ -英語 - WinningTicket’s blog

 

SAPIXの出題傾向リサーチを纏めてみた④ -数学 - WinningTicket’s blog

 

SAPIXの出題傾向リサーチを纏めてみた⑤ -国語 - WinningTicket’s blog

 

SAPIXの出題傾向リサーチを纏めてみた⑥ -理科・社会 - WinningTicket’s blog