WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

公立高校入試の満点の点数を調べてみました

今回は、47都道府県の公立高校入試の満点の点数(教科ごと)を調べてみました。

 

以下のサイトから、調べてみました。

 

進研ゼミの高校入試情報サイトが2022年入試の情報で更新されています - WinningTicket’s blog

 

最初にお断りさせていただくと、公立の試験とは言いつつ、同じ都道府県の中でも例えば上位高校とそれ以外で満点が異なるケースがそれなりにあるようです。

今回はその中で、一番多く採用されている試験の満点となります。

 

【1教科の満点の点数】

 

100点が一番多いようです。次に50点ですね。

私が高校受験した時代は神奈川県は50点でしたが、今は100点になっていますし、それなりに変更は入るものかもしれません。

 

何かしら歴史的背景があるのかもしれませんが、50点と100点以外の10の都道府県の点数がどの様に決まったのか。。。興味がありますね。

 

それにしても愛知県の22点というのは最大問題数が22になるので、何かしら制約が出てきてしまいそうに感じますが、長く継続されていると思うので、これでも大丈夫ってことでしょう。

 

愛知県の数学と英語の入試の解答を下記に貼り付けておきます。

 

【数学】

 

【英語】

 

上記は以下から取得しました。

高等学校への入学 - 愛知県

 

愛知県の平均点で見ると、決して簡単という訳ではなさそうです。

 

 

22点より100点のほうが色々融通がききそうですが、あまり違わないのかな。。。