WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

2学期中間テストの準備状況(約10日前)

今回は、娘(中2)の2学期中間テストの準備状況(約10日前)について記載します。

 

先日、中間テスト範囲について記載しました。

 

2学期中間テストの範囲 - WinningTicket’s blog

 

昨日、娘と学校ワークを見ながら状況を確認しました。

 

テストの約10日前になりますが、家庭科以外の学校ワークは全て完了していました。(1周目)

 

(国語)

後は間違った問題の復習と、Keyワークを実施するとのこと。

 

漢字のワークは、どんどん進めているらしく、テスト範囲を超えてやっていました。この辺は漢検が活きているなと思いました。

 

漢字に関しては、勿論間違いはありますが、塾・学校とも間違えてもすぐ覚えるらしく、負荷が非常に少ないようです。

 

(数学)

間違った問題の見直しはするようですが、もうテストまでに実施することはほとんどなさそうです。

 

(英語)

数学と同様、間違った問題の見直しはするようですが、もうテストまでに実施することはほとんどなさそうです。

 

(理科)

ワーク1周目で間違った問題と自信がない問題はそれなりにありましたが、現時点ではかなりつぶれているようです。

 

後はKeyワークを実施するとのことです。Keyワークも徐々に進めているようです。

 

(社会)

理科と同様、ワーク1周目で間違った問題と自信がない問題はそれなりにありましたが、現時点ではかなりつぶれているようです。

 

こちらも理科と同様、後はKeyワークを実施するとのことです。Keyワークも徐々に進めているようです。

 

(家庭)

家庭の完成度はまだ低いようなので、これからはこれを中心に実施していくことになりそうです。

 

 

10日後にテストがありますが、テスト前だからと言って生活は何も変化はなさそうです。(まーいつものことですが)

 

中1の時は集団塾に通い、学校ワークを2周は最低限やる必要があったので、それがなくなっただけでもだいぶ楽になっているように感じます。

 

娘を見てると、

 

 ①学校ワークを2周+出来なかったことを覚える・・・中1

 ②学校ワークを1周+出来なかったことを覚える・・・中2

 

①でも②でも成績は大きく変わっていないので、今後を考えると②でも定期テストが通用しそうだということが分かったのはとても良かったです。

 

かつ、学校ワークを学校でそれなりに進めています。

 

 

21時半に勉強をストップし、そこからゲーム、Youtubeをし、22時半から23時の間に寝るというスタイルは暫く変わらなそうです。。。