WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

昨日は慶女の説明会に参加しました

今回は、昨日(9/30)のことについて記載します。

 

昨日は、娘(中2)と慶應女子の学校説明会に参加しました。

 

確か8:40過ぎに到着したのですが、後ろの方でしたね。皆さん気合入っているな。。。と思いました。

 

説明会後に、校舎の見学もしました。何人かの生徒さんに軽く話しかけさせていただいたのですが、感じのとても良い生徒さんでした。

 

改めて思ったのは、慶應女子の魅力は今までの歴史やその場で出会う人にあるんだろうな。。。ということ。

 

娘(中2)が何を感じてくれたのかは分かりませんが、生徒の1日の過ごし方の説明のところで、自己勉強時間が少ない。。。ということは気づいたようです。

 

折に触れて、大学受験の厳しさを伝えているのですが、そこまで実感を持てていない娘でも大学受験の有り無しの差は感じ取ったのかな。。。と思います。

 

説明会に参加して気づいたのは、うちから慶應女子への行き方が比較的シンプルだということです。

 

まー現時点では学力的にかなり遠いので、受験できるかどうか。。。すら分かりませんが、来年は恐らく説明会には行かないと思うので、今年行って良かったなと思います。

 

「夏期集中特訓で見かけた人だ!」と2名ほど娘が言っていたので、中2生もそれなりに参加していたようですね。

 

11月に早稲田本庄の説明会があるようですが、タイミングが合えば行ってみたいと思います。(早稲田実業は中3生だけですかね。)

 

 

説明会後は、東京駅付近を散策しました。

 

私の会社が東京駅付近にあり、とある事情で会社の入っているビルを見せたかったということもあり散策しました。

 

最後は大手町の丸善に行って、本や文房具を見て回りました。

 

洋書コーナーで娘が好きなマイクラの本(英語本)を見せ、興味を持って見てくれたら。。。と思ったのですが、「難しい!」ってことで諦めました。。。

 

結局、いつものラダーシリーズの本を買いました。。。

 

 

来年の今頃は。。。余裕なんてものはないんでしょうね。。。