WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

(現役進学率推移)東京/神奈川公立高校トップ5

今回は、東京/神奈川公立高校トップ5の大学現役進学率の推移(7年)を見てみます。

 

今回は、東京/神奈川公立高校トップ5の高校が進学実績(現役)が年々伸びているのかどうかを見てみたいと思います。

 ※高校受験がある学校

 

毎年、夏前に雑誌「サンデー毎日」が進学実績の特集をしてくれています。これは合格者数ではなく、実際に現役で進学した生徒数を高校別に掲載しています。

 

今回の情報は雑誌「サンデー毎日」から取得しています。

 

(今回取り上げた高校)

<東京>

日比谷高校/国立高校/西高校/戸山高校立川高校

 

<神奈川>

横浜翠嵐高校(*)/湘南高校柏陽高校/横浜緑ケ丘高校(*)/川和高校/横浜サイエンスフロンティア高校

 

(*)は今年の実績が掲載されていなかった高校です。残念。

 

※下記グラフの進学率は、

 進学率=(全国国公立大計と早慶の現役進学者数)÷卒業生徒数 で算出しています。

 

 

<東京>

 

【日比谷高校】

日比谷高校は今年2月の入試がふるわなかった。。。ということでしたが、確かにここ2年と比較すると良くない年ではあったようですね。

 

この結果を受けて奮起するでしょうか。でも浪人して来年は結果が上がるかもしれないですね。

 

※黄色の箇所は進学率が最高の年につけています。

 

こうして見ても今年は良くないですね。

 

 

【国立高校】

国立高校は良い結果が継続しているようです。ちょっとずつ伸びています。

 

2023年は全ての進学率で日比谷高校を上回っています。

 

 

【西高校】

2017年から毎年伸ばしてきていましたが、少し落としてしまったようです。

 

難関10国立大学の実績が良くなかったようです。

 

 

戸山高校

少し落としましたね。でも範囲内でしょうか。

 

戸山高校にしたらもう少し。。。だったようです。

 

 

立川高校

毎年伸ばしています。2017年と比較すると随分伸びていることが分かります。

 

今年は一番の年だったようです。GMARCHの人数が減っているのも良いのではないでしょうか。

 

 

<神奈川>

 

横浜翠嵐高校

残念。今年の結果は掲載がありませんでした。

 

横浜翠嵐のHPを見ると、今年は良かったそうなので、データとして欲しかったですね。。。

https://www.pen-kanagawa.ed.jp/yokohamasuiran-h/zennichi/shinro/documents/20230531gokakujisseki.pdf

 

残念。

 

 

湘南高校

少し落としました。なんとなくですが50%は維持したいですね。

 

横浜翠嵐と比較すると国立大学の割合は落ちます。

 

 

柏陽高校

過去最高の結果だったようです。

 

全ての進学率で2017年以降で一番良かったです。GMARCHまで入れて74.9%は素晴らしいと思いますね。

 

 

【横浜緑ケ丘高校】

残念。こちらも結果の掲載がなかったです。年々伸びているだけに、欲しかったところです。

 

https://www.pen-kanagawa.ed.jp/y-midorigaoka-h/shinro/documents/r4sinrodaigakugoukakujyoukyou.pdf

合格実績を見る限りは良かったようです。

 

 

川和高校

珍しく?!2019年から下降傾向ですね。少しだけですが。

 

国公立というよりは私立が主力のようです。GMARCHまでで70%超えは素晴らしいですけどね。

 

※2校の実績の掲載がなかったので、もう1校取り上げます。

 

【横浜サイエンスフロンティア高校】

安定していますね。

 

国公立は着実に伸びています。

 

 

東京、神奈川の高校を見ると、進学実績は年々伸びているようです。これは良い傾向ですね。