WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

最近の英語学習

今回は、娘(中2)の英語学習について記載します。

 

私から娘にお願いしている英語学習は以下の通りです。

 

 ①mikan(英検準1級の単語・熟語)

 ②瞬間英作文トレーニン

 ③最高水準問題集・特進(中2)

 ④文単(英検2級)

 

①は毎日必ず実施しているようですが、②③④はやったり、やらなかったりで、優先順位は高くおいていないようです。

 

mikanの毎日実施しているので、それなりに進んでいるのかなと思います。どこかで状況を確認したいと思います。

 

これは受験期も継続させたいところです。

 

③の最高水準問題集(中2)は、夏休み前から開始して、サクッと完了させる予定でしたがまだ完了していないです。。。

 

進捗を確認したところ、75%ぐらいです。まだ終わらなさそうです。。。

 

 

②の瞬間英作文トレーニングは、1年半程度継続しています。

 

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング CD BOOK - いつも、学ぶ人の近くに【ベレ出版】

 

どれだけ身に着いたのかは分かりませんが、テスト等で英作文はそれなりに出来ているので、効果はあるのかなと思っています。

(最近、2名ほどブログで取り上げていましたね。)

 

ただ、そろそろ次の本に行きたいと思います。。。

 

同じシリーズの「スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング」にしたいと思います。

 

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング CD BOOK - いつも、学ぶ人の近くに【ベレ出版】

 

 

④の文単(英検2級)は、取得した英検2級ではありますが、文を読むことと、リスニングの鍛錬のためにやっています。

 

文単(英検2級)レベルを中2でやっていれば、中3での受験期にそれなりに太刀打ちできるのでは。。。という淡い期待を持っています。

 

 

受験期になったらこれらを実施する余裕がないと思うので、中2の間は継続して欲しいと考えています。