WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

高校受験において中学受検経験者は有利か

今回は、高校受験において中学受検経験者は有利かについて記載します。

 

X(Twitter)でやり取りさせていただいている人がいます。

 

 ・娘と同じ中2で早稲アカに通っている

 ・中学受験を経験し、今は高校受験を目指している

 ・中学受験時の偏差値は四谷大塚で55

 ・現在は早稲アカでもトップレベルに位置している(娘より全然上)

 

四谷大塚の偏差値55というのは、調べてみると、下記の学校が該当するようです。

 

中学校偏差値一覧|中学受験の四谷大塚

 

 

X(Twitter)で、四谷大塚の偏差値で65はないと、高校受験で早慶附属高校に行くのは難しいのではないか?というご意見をいただきました。

 

参考までに65の学校は以下の通りですね。そうそうたる学校が並んでいます。

 

 

何が正しいのかは答えを持っていないので、あくまで私の考えを記載するのみですが、もし目安や情報があれば是非教えていただきたいです!

 

私が考えているのは、

 

 ・中学受験の勉強は、質と量ともすごい

 

ということです。

 

中学受験では、通常は国語、算数、理科、社会と勉強すると思いますが、恐らく中学受験段階で、公立中学のかなりの部分も踏み込んでいるのではないかと想像しています。(公立中学以上?)

 

難関校になると中学で習うよりもはるかに難しい内容になっているものと思います。

 

中学受験で偏差値が50、つまり半分以上に達している生徒が、公立中に進学する生徒と比較すると、才能が同じでも勉強してきた経験値がかなり違うため、かなり差があるのかなと推測しています。

 

そう考えると、中学受験のアドバンテージを持って、早稲アカのようなところに通えば高校受験でかなりのところに行ける可能性が高いのかなと思います。

 

そのためには。。。

 

 ・英語がそれなりにできること

 ・中学受験で算数がそれなりにできていること

 

が条件になりそうです。

 

四谷大塚の偏差値が55であっても、理科や社会で稼いでいた場合等、パターンによっては違うのかもしれません。。。

 

中学受験をした場合、上位希望が残念でも基本的には公立へ進むという選択肢は取らないのかなと思いますが、もし高校受験に矛先を向けてきた場合は今と風景は異なるのかもしれません。

 

。。。ということで結論がある話しではないですが、もし経験等から言えることがあれば教えていただけると幸いです!