WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

ハイレベルテストの偏差値表

今回は、ハイレベルテストの偏差値表について記載します。

 

ハイレベルテストの偏差値は8月に改定されるようですね。

 

今の偏差値表をもらったので、ここに記載しておきたいと思います。

 

 

【男子・5教科】※全て合格可能性80%偏差値

HT:ハイレベルテスト 駿台駿台中学生テスト ST:スタンダードテスト

 

駿台の偏差値を併記してみましたが、差が学校によって異なるのが面白いですね。

 

私の力では、その差を考察することができないのですが。。。

 

駿台よりハイレベルテストの方が母集団のレベルが高いということは分かりますね。

 

ただ上位層はあまり変わらないでしょうか。

 

 

【男子・3教科】※全て合格可能性80%偏差値

早慶附属校はハイレベルテストと駿台の偏差値差がそれなりにありますね。

 

男子の場合、ハイレベルテストで偏差値55以上あると早慶附属が比較的安心に受けられるってことですかね。

 

 

【女子・5教科】※全て合格可能性80%偏差値

男子も同じですが、筑波大附属の偏差値が随分高いですね。大学受験の実績を見るとそこまでな気がしないのですが。。。

 

入試に内申が絡むことは偏差値にどう影響を及ぼしているのだろうか。。。

 

 

【女子・3教科】※全て合格可能性80%偏差値

早慶附属の場合、80%偏差値の場合、男女でそこまで差がないのですが、感覚的にはかなり差があるように感じます。。。(でも差はない。)

 

 

あくまで個人的な考えですが、駿台の偏差値は随分高く感じます。分布を見るともう少し低くても80%の確率で合格しているのかな。。。と思ったりもします。

 

そういうことで、一つ下の60%偏差値でも比較してみました。

 

 

【男子・5教科】※駿台のみ60%、他は80%合格率の偏差値

ハイレベルテストと駿台で結構近い数字になりました。

 

【男子・3教科】※駿台のみ60%、他は80%合格率の偏差値

 

【女子・5教科】※駿台のみ60%、他は80%合格率の偏差値

 

【女子・3教科】※駿台のみ60%、他は80%合格率の偏差値

 

なんとなくですが、駿台は60%偏差値は実態は80%にあるのかな。。。と思っています。(あくまで個人的にですが。)

 

 

娘(中2)もハイレベルテストを受けていますが、勝負は中3の秋の偏差値がどうか。。。ということのようなので、1年後どうなっているのか。。。怖いところではありますね。