WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

2学期中間テスト直前

今回は、娘(中2)の2学期中間テスト直前の状況について記載します。

 

少し前に中間テストの勉強状況について記載しました。

 

2学期中間テストの準備状況(約10日前) - WinningTicket’s blog

 

10日前の状況は、順調に進んでいることを記載しました。

 

それから。。。10日ほど経過した訳ですが、今回はそんなに勉強しているように見えません。。。

 

最近は会社に出社していることも多く、夜の勉強状況はそこまでは把握できていないですが、塾のある日はほとんどしていないことを考えると、ちゃんとやっているのかしら。。。という感じです。

 

こないだの土曜日は、勿論勉強していましたが、確認した時は塾の理社の宿題をやっていました。

 

日曜日は、午前中は塾の数学の宿題をやっていたようですし、午後は必勝ジュニアの授業が5時間ありました。

 

必勝ジュニアが終わった後に、「今日の勉強終わり?」と聞くと、「少しだけやるー。」と言って、確かに少し実施して21:00には勉強を完了していました。。。

 

月火水の2日は塾なので、そこはほとんどやっていないことを考えると大丈夫かしら。。。と思っています。

 

今まではテスト前は起床後に少し勉強していましたが、今週はやっていないようです。

 

まー定期テストは1桁の順位は取る必要はないかなと思っていて、5教科は評定が5を取れれば、順位は15位以内に入れれば良いのですが。。。

 

1年前のブログを確認すると、

 

中間テスト直前の様子です - WinningTicket’s blog

 

--------------抜粋--------------

直前の土日は、集団塾で対策授業がそれなりに入っています。

 

10/22(土)

 午後3時間:対策授業

 夜3時間:通常授業

 

10/23(日)

 午前2時間半:対策授業

 午後2時間:直前テスト

--------------抜粋--------------

 

というように、直前は対策授業が中心の生活を送っていました。

 ※上記の「通常授業」も対策授業です。

 

まーこんな感じでそこそこ取れれば、受験期に向けてはそれはそれで助かるのですが。。。さてさてどうでしょうか。