WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

娘(中2)が公立高校に進学した場合

今回は、娘(中2)が公立高校に進学した場合について記載します。

 

娘は早稲アカでお世話になっていますので、基本的にはその流れに乗るのかなと思っています。(今のままいけば。。。の話しですが。)

 

今のところ、合格した場合の優先順位は以下の通りかなと思っています。

 

 早慶附属高校 > 公立高校 > 併願私立高校≒国立高校(こくりつこうこう)

 

国立高校については正直今のところピンときていないです。

 

筑波大附属はレベルが高すぎますし、お茶の水女子であれば公立高校でも良いのかなと。(娘の立ち位置を完全に無視して書いています。)

 

そういう意味だと、お茶の水女子についてもう少し理解度を深める必要があることをこれを書いていて認識しました。

 

私の高校受験時のイメージでは、お茶の水女子はものすごい学校と覚えていて、その頃と比較すると現在は少し落ちるのかな。。。

 

でも歴史がある学校ですし、理解度を深めておいたほうが良さそうです。

 

と言いながら、昨年説明会には参加しているのですが。。。

進学講演会に参加してきました | winningticket-2025のブログ(2025年 高校受験)

 

 

公立高校に進学した場合は、当たり前ですが、大学受験を目指すことになります。

 

娘は学年が上がるにつれて勉強時間を多くしていくというより、コンスタントに勉強していくタイプなので、スタートダッシュを意識しておきたいところです。

 

ネットの状況を見ると、この「コンスタントに勉強」がなかなか通用しない世界ではあるので、この辺も課題になりそうではあります。

 

特に娘の場合は、高校の定期テストでも「点を取ろうとする」意識が強く働きそうです。受験に関係に教科はほどほどで良いということをちゃんと意識できるのか。。。は課題になりそう。

 

自学でどんどん進めるというよりは、どこか塾や予備校に頼りながらの勉強になると思うので、高校入学時から通うことになるのかなと勝手にイメージしています。

 

東進?早稲アカ?河合塾駿台? と全くイメージできていないですが、この辺りも調べていきたいなと思っています。

 

。。。娘が公立高校に進学したら、このブログも継続するのかしら。。。それまで続けられるかしら。。。