WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

ハイレベルテスト(9月)の結果を確認して

今回は、娘(中2)のハイレベルテスト(9月)の間違った問題について記載します。

 

9月テストは、数学と国語は中2になってから一番悪い結果となったので、気持ち的にはこれをボトムとして考えたいところです。。。

 

今年1月の特訓選抜で不合格になった時と同じ構図です。

 

(構図)

 英語:それなりの点数

 数学:平均ぐらいの点数

 国語:。。。。。。な点数

 

そう考えると、数学をいかに安定させるかがカギかなと思います。

 

数学のハイレベルテストの結果は、

 4月: 50≦数学<55

 5月: 60≦数学<65

 6月: 45≦数学<50 ※四捨五入では50だったが50を切っていた

 7月: 60≦数学<65 

 8月: 50≦数学<55

 9月: 45≦数学<50

となり、変動幅が大きいです。55≦数学<60で安定させたいところです。

 

 

(英語)

・hundreds にした間違い。。。

・「少し」をlittleではなく、bitとした間違い。。。

・英作文は部分点くれても良いのに。。。

・長文読解で正答率94%の問題で間違い。。。(勘違いでしょうね)

・長文読解で文章として成立していない文章を記載。。。

・・・

 

(数学)

変な間違いは、

・文字式の計算で値を代入し忘れの間違い。。。

・合同条件で見るべく辺の間違い。。。(正答率80%の問題)

ぐらいかなと思いました。

 

復習で後から出来た問題はありましたが、テスト時ですからね。。。

 

正答率が50%以上の問題の間違いを0にする、50%未満の問題を1問でも多く解けるように頑張る!ですね。

 

 

(国語)

点を稼がないといけない漢字(類義語、対義語)が半分しか合っていないのは辛かったと思います。

 

「重宝」の読み方を間違っている時点で。。。

 

選択問題で80%以上の正答率を3問間違っていること、古文の正答率が低いこと。。。が良くなかったですね。偏差値が低くてもしょうがないです。

 

 

今回のテスト結果でも3教科で偏差値50を割らなかったので、頑張って欲しいなー。