WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

娘(中3)が受ける予定のテスト(4~9月初旬)

今回は、娘(中3)が受ける予定のテスト(4~9月初旬)について記載します。

 

今までの先輩方を見ていると、中3生は忙しさという点で6月が1つの山になりそうです。

 

娘が受ける可能性のあるテストを纏めておきたいと思います。

 

(4月)

・ハイレベルテスト・・・上旬

駿台高校受験公開テスト・・・4/21(日) ×受験しない

・北辰テスト・・・4/28(日)

※必勝は4/14、4/21

 

駿台高校受験公開テストのプレは案内もなかったですね。受けないのが普通なんですね。必勝と重なっていますが。

 

(5月)

・ハイレベルテスト・・・上旬

慶應女子プレオープン模試・・・5/11(土) ※同日に開成プレもありますね。

・埼玉県立高オープン模試・・・不明 ×多分受験しない

※必勝は5/12、5/19

 

5月もそこまでテストはないですね。娘の学校は中間テストがないので、この時期は楽に過ごせそうです。

 

(6月)

・ハイレベルテスト・・・上旬

駿台高校受験公開テスト・・・6/9(日)

・特訓クラス選抜試験・・・中旬

・北辰テスト・・・6/16(日)

定期テスト・・・下旬

・難関チャレンジ公開模試・・・下旬

※必勝は6/9、6/23

 

問題の6月です。6月中旬以降は定期テストに専念させたいところではあるのでその時間が取れるのかがカギになりそうです。

 

(7月)

・ハイレベルテスト・・・上旬

慶應女子実戦オープン模試・・・中旬 ※同日に開成オープンもありますね。

・北辰テスト・・・7/21(日)

・埼玉県立高オープン模試・・・不明 ×多分受験しない

※必勝は7/7、7/14

 

忙しさは継続していそうです。この辺から学校説明会も入ってきますよね。きっと。親だけで行くのが現実的なのでしょうか。

 

(8月)

駿台高校受験公開テスト・・・8/25(日)

・ハイレベルテスト・・・下旬

 

夏期講習、夏期集中特訓ですね。夏期集中特訓は中1、2は合宿で、中3は合宿ではないとの噂?!がありますね。本当か分からないですが。

 

(9月)

・北辰テスト・・・9/1(日)

・必勝志望校判定模試・・・上旬?

 

夏期講習の集大成のテストでしょうか。。。

 

大事なのは体調をどの程度維持できるかかなと思います。少しでも睡眠時間を多く取れるようにしたいと思います。

 

あれ。。。そう言えば修学旅行はどこだろう。。。か。