WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

必勝に参加して

今回は、中3(娘)が必勝に参加したことを記載します。

 

こないだの日曜日に必勝に参加しました。

 

9:00前に家を出て、家に帰ってきたのが20:30過ぎ。

 

夜は外食したので、帰るのは遅くなりましたが、それでも12時間弱拘束された計算になります。

 

これは。。。なかなかハードです。必勝以外のことをするのはほぼ不可能ですね。。。

 

昼食時間は、皆は黙々と勉強していたようで、娘も通常授業の宿題に取り組んだようです。

 

この様なちょっとした時間の使い方がこれからは大事そうです。娘は学校の時間も活用していて、ちゃんと考えながら取り組んでいるように感じます。

 

それにしても後期の必勝は月3回になる訳で。。。定期テストの勉強なんてほとんど出来なさそうです。

 

評定を維持したい人にとってはどう両立させるかがポイントになりそうです。

 

小学校のNN志望校別コースを見ると、

 

 ・授業時間は必勝とほぼ同じ

 ・志望校別のコースで、校舎がかなり限定される

 

ということでした。

 

小学生は定期テスト等ないものの、中学生と違って特定の校舎、恐らくは遠い校舎まで出向かないといけないですね。。。大変だ。。。

 

長い時間の授業は、夏期集中特訓や、正月特訓で経験しているものの、さすがに疲れたようです。

 

負荷軽減のため、せっせと送り迎えはしようと思います。

 

 

テキストと娘のノートを眺めてみました。

 

(英語)

文法中心ですね。9月以降は長文や過去問にシフトするようなので、夏休みまでに文法を完成させる必要がありそうです。

 

今はそれなりに間違っていますけどね。。。

 

(数学)

授業の最初に計算テストを実施してから本題に入るようです。

 

最初のほうは図形ですが、娘があまり得意ではない分野ではあるので一問でも多く解いて欲しいなと思います。

 

(国語)

3教科の中では一番テキストが薄いですね。国語はそこまで多くの問題は解けないのかな。。。と思いました。

 

ノートを見ると。。。かなり間違っていますが。。。

 

把握していない文法もあったとのことで、知識系は早めに身に着けて欲しいですね。

 

 

昨日、必勝の宿題状況を確認したら、英語と数学の宿題は終わらせたようです。

 

今週も頑張ってもらいましょう。