WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

志望校選びの参考情報①

今回は志望校選びとして参考になる大学合格実績について記載します。

 

娘の志望校選びの参考として大学合格実績を最近みています。

色々なところに情報が出ているのですが、直感的に分かりやすいなと思い、市進という塾のサイトにある情報をみています。

 ※Googleで「市進 高校受験ナビ 大学合格実績」で検索すると上のほうに出てきます。

 ※ちなみに中学受験版もあり「市進 中学受験ナビ 大学合格実績」で検索すると出てきます。

 

実績としては2018年~2020年で昨年の実績はないのですが、以下の比率(合格者数/卒業生数)を出してくれているので直感的に比較しやすいです。

 ①国公立20大

 ②早慶上智

 ③MARCH

 ④日東駒専

 

目指すは①②なので、その比率を中心に見ています。正直①は20大学入っていて、中には感覚的に少し落ちる大学も含まれているので、参考にすべきは②の比率なのかなと考えています。

 

今日は数値のサマリを記載しておきます。

数値は2020年の数値を見ています。

 

早慶上智に、合格者数/卒業生数で3割以上の高校(高校から入れる学校)

東京・公立  :9 高校

東京・国私立 :16 高校

神奈川・公立 :9 高校

神奈川・国私立:2 高校

千葉・公立  :4 高校

千葉・国私立 :3 高校

埼玉・公立  :6 高校

埼玉・国私立 :4 高校

 

参考までに中学も記載しておきます。

早慶上智に、合格者数/卒業生数で3割以上の中学(中学から入れる学校)

東京・公立  :8 中学

東京・国私立 :47 中学

神奈川・公立 :3 中学

神奈川・国私立:17 中学

千葉・公立  :2 中学

千葉・国私立 :4 中学

埼玉・公立  :1 中学

埼玉・国私立 :3 中学

 

こうみると中学入試優位な気がしますね。東京、神奈川は、数だけみると明らかに中学受験優位な気がしました。

 

次回に続けます。