WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

公文をどうするか

今回は現在通っている公文をどうするかについて記載します。

 

現在、娘は英語と数学を公文で学習しています。

公文へは週2回通っていて、英語と数学とも1日に3枚ぐらい進めています。

 

【現在の学習教材】

 英語:L1教材 *高校2年生の学習内容

 数学:J教材 *高校1年生の学習内容

 

公文は週2回なのでそれなりに負担になるので、中学以降も継続するか悩んでいます。

まだ結論は出していないのですが、3月末で一回STOPしようかという気持ちになってきました。

 

数学は現在高校1年生の計算を学習しているのですが、難関校を目指すには知っておいたほうが良い内容なので、3月中に進められるだけ進めておきたいと思っています。(J教材全ては終わらないのですが)そして、まだ感覚的に考えているだけですが、難関校対策の一環として、夏休み等で時間が取れる月だけ公文の先生にお願いして通って、現在学習しているような単元を復習というやり方もあるかなと。

 

英語の内容ほとんど見たことがないので、何を勉強しているのかも分かっていないのですが、止めると英語に触れあう時間は減るので、そこを何かでカバーするのかなと思っています。(正直、公文英語を勉強していることが、今の英語力にどこまで寄与しているのか判断できていないのですが。。。)

英語は学習塾にも通っているのですが、宿題はそれほど出ないので、もともと自主勉強が必要なのですが、その量を増やすのかなと考えています。