WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

早稲田アカデミー(周辺?)の合格実績

今回は家の周辺?にある早稲田アカデミーの合格実績(高校受験)を記載します。

 

前に最寄りの校舎の実績を記載しました。

早稲田アカデミー(最寄り)の合格実績 - WinningTicket’s blog

 

最寄り校舎のある駅の、上り方面の隣の駅(①)と、下り方面の隣の隣の駅(②)にある早稲田アカデミーの近くを通ったのでついでに校舎前に合格実績が貼り出されているのかを確認しました。

 

(①)上り方面の隣の駅の校舎

この駅には一般的にライバルとなるSAPIXサピックス)やZ会の校舎はありません。ライバルとなるのは、臨海セミナーとスクール21の難関コースぐらいでしょうか。

(2022年) *今年

早慶付属高校           ・・・4校12名 ※内、慶應女子は2名ですね。

・MARCH付属高校   ・・・3校6名

・公立TOP高校            ・・・2校2名

  *他は内申等で単願・併願合格できる難関校は多数あり

 

昨年の実績は分かりませんが、私の最寄り校舎よりは遥かに良い成績ですね。近くにライバルが少ないというのも功を奏しているのでしょうか。

 

(②)下り方面の隣の隣の駅

この駅の校舎は残念ながら実績は貼り出されていませんした。同じ駅にSAPIXサピックス)やZ会がありますが、そちらも貼り出しはしていませんでした。

この都道府県特有の伝統塾もあり、ライバル塾があるので牽制しているのでしょうか。。。さすがに中に入って実績を聞くことはできませんでした。。。

 

今のところ早稲田アカデミーに通う予定はありませんが、入る場合は何を基準にして選ぶのが良いか悩みそうです。近くが良いのか、実績が良いほうが良いのか、体験授業を受けて相性が良さそうな先生を重視するのか、万が一その時がきたら悩もうと思います。