WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

春期講習開始!

今回は本日から開始した春期講習について記載します。

 

本日(3/25)、春期講習が開始しました。

3/25(金)から4/5(火)まで日曜日を除いて講習があります。

 

 ・学習塾(国語・数学):5日間

 ・英語塾(英語)   :5日間

 

英語は、英検2級コースなので、レベル相応の学習ですね。

 

数学は、「正の数・負の数」で、

 -加法・減法

 -加減混合計算

 -乗法・除法

 -符号の決まり方・累乗の計算

を学習するのですが、テキストを見ると計算のみで極めて簡単です。。。

 

国語はどこを学ぶのか今時点で分からないのですが、まー相応の勉強でしょうか。

春期講習は関係ないですが、漢字はそれなりの点数で漢検3級まで取得し、準2級も次受験予定の状態で、3月中に中1の漢字100問を学習して89問正解でした。この辺は先取りしてきて今後も楽ができそうです。

 

と考えると数学をどうするか?ですね。現時点では塾では教科書レベルが中心なので家でも補完が必要そうです。

(そういえばスマイルゼミは特進コースですが、どれくらいの難易度なんだろう。。。確認していなかった。。。)

 

そういうこともあり、色々な塾で使用されている?という噂の「新中学問題集 発展編」を書店では売っていないということでネットで購入してみました。

ざっと見た印象ですが、

【新中学問題集 発展編(中1)】

数学:小学校の復習からあり、骨っぽい問題もあるように感じました。全ての問題は解けないと思うので、レベル2の問題や、レベル1の中でも解いたほうが良さそうな問題をピックアップしてやっていこうと思います。

 

国語:難易度が分かりにくいですがそんなにボリュームがある訳ではないので余力があれば解いていこうかなと思います。

 

英語:さすがに解かなくても良いのかなと思いました。中1レベルは中1レベルなので。

 

色々試行錯誤しながら娘と進めていきたいと思います。

まずは時間のある春休みの期間にどの程度進められるかがカギですね。