WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

兄との比較

今回は兄(今度高校1年生)の成績からみた娘の成績の予想について記載します。

 

娘には3つ上の兄がいます。兄は受験を経験して4月から高校1年生になります。

兄の成績は、都道府県の中では中堅クラスです。

 

兄の中3時代の偏差値は以下の通りです。(都道府県のテストの偏差値)

【成績】

 国語:偏差値55ぐらい

 数学:偏差値55ぐらい

 英語:偏差値60ぐらい

  →3教科で57ぐらい

 

娘は小6なので比較はできないのですが、なんとなく予想はできるかなと思っています。

 

(国語)

分かりやすいところとして、漢字の実力は現時点で比較しても圧倒的に娘のほうが上です。それ以外はなかなか難しいのですが、文章を読み取る力も兄よりは上をいくのは確実だと思われるので、感覚的に偏差値10以上は確実に上を取れるのかなと。

 

(数学)

数学的なセンスは娘のほうがかなり上です。計算力は現時点で比較しても娘に軍配が上がります。同じ問題を解いても娘のほうが早く解き終わると思います。問題を教えていても、理解度が大きく違うので、兄が偏差値55であれば、同じテストで70は目指せるのではないかと勝手に考えています。

 

(英語)

兄は中1で英検準2級を取得したのですが、取得している割には思ったより偏差値が伸びなかったです。その経験を踏まえて、娘に県立の入試の問題集を解いてもらいました。(1/26の「英検(英語検定)③」で記載した通り)

現時点でも兄と同じくらいは得点できると思われるので、確実に上げていければと思います。

 

目指しているところが兄とは違うので比較してもしょうがないのですが、目安にはなるかなと思い記載してみました。