WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

教員の異動から考える

今回はこの時期に実施される教員(教職員)の異動について記載します。

 

全ての都道府県で教員の人事異動が発表されている時期かと思います。

我が家でも発表された情報を見て、「〇〇先生がいなくなってしまうー残念」とか言いながら楽しんで?います。

 

異動情報を見ながら、ふと思いました。中学校や小学校の教員の異動は、異動元と異動先で生徒のレベルが一般的にはそこまで変わらないと思うので、レベルという意味では影響は少ないと思うのですが、高校は色々なレベルの学校があるから、先生にとっても影響がそれなりにあるのではないか?と。

 

毎年、異動情報を見てもこの様な考えに至っていなかったので、こういう考えが浮かぶのはこのブログの効能でしょうか。。。それはともかく実態はどうか軽く調べてみました。

 

影響?がありそうなのが、

 ①今まで偏差値が高い高校にいた先生が、あまり高くない高校への異動

 ②今まで偏差値がそこまで高くない高校にいた先生が、高い高校への異動

かなと。

高校の先生は、高校レベルの知識は余裕だと思うので、偏差値が高い高校だろうがそうでなかろうがあまり影響はないのかもしれませんが、教える教科は同じでも教える内容と教え方は明らかに違うと思うんですよね。

先生のモチベーションがどう変わるか。。。気になります。ベテランの先生ではあれば柔軟に対応できるので、モチベーションは変わらず?なのか、若い先生は②のパターンはモチベーションが大きく下がりやすい?のか。

 

私が住む都道府県の公立高校の異動を調べてみました。偏差値が高い高校の先生がどこに異動しているのか?とその逆です。

偏差値が高い高校は、「偏差値上位4高校」としました。

 

①偏差値上位4高校から、どのレベルの高校に異動するのか?

 From     To(偏差値のレンジ)

 上位4高校    →    40-45
 上位4高校    →    35-40
 上位4高校    →    50-55
 上位4高校    →    55-60

 

②どのレベルの高校から偏差値上位4高校に異動してくるのか?

 From(偏差値のレンジ)   To

 上位4高校           →    上位4高校
 40-45             →    上位4高校
 40-45             →    上位4高校
 45-50             →    上位4高校
 60-65(中高一貫の中学)    →    上位4高校
 55-60             →    上位4高校
 上位4高校           →    上位4高校
 50-55             →    上位4高校
 40-45             →    上位4高校
 55-60             →    上位4高校
 55-60             →    上位4高校
 40-45             →    上位4高校

 

①と②を見ても元の高校のレベルはそこまで考慮されないんですかね。。。私だったら何かしら影響を受けそうだな。。。

上の関係を見ながら思ったのは、先生のレベルは私立のほうが明らかに上になりそうですね。私立はほとんど異動はないと思うので、その高校のレベルに合った教え方がうまくなりそうです。

 

結論は、公立の高校の先生も大変ですね。。。