WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

娘が好きなこと

今回は少し勉強から離れて娘が好きなことを記載します。

 

娘が勉強以外で何をやっているかというと、タブレットで下記の2つのゲームをしていることが多いです。

 ・マインクラフト(Minecraft

 ・脱獄ごっこ

 

1年前までは上記ゲームに加えて下記のテレビを観ていたのですが、いつの間にか観なくなりました。

 ・クイズ番組(ネプリーグ、クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?、潜在能力テスト)

 ・ポツンと一軒家

 

なんで観なくなったのか不明ですが、段々忙しくなってきたことと興味が薄れてきたんだと思います。

テレビ番組は「逃走中」だけは何故か観ていますね。毎週の番組ではないので観やすいのかもしれません。。。

 

マインクラフトと脱獄ごっこはよーあきずに毎日やっています。マインクラフト効果で建築には興味が出てきています。大学に建築学部(学科)があることを知り、そういうのも良いなと思っているようです。

昨夏、ショッピングモールでマインクラフト×スクラッチ(Scratch)のイベントがあったのですが楽しそうにやってました。30,40人のグループで時間内に最後までたどり着いたのが2人で、その一人が娘でした。プログラミングとは違いますが、論理的思考もそれなりにあるかも?と思った瞬間でした。

 

ゲームをやっていても時間になったらスパッと止めることはできますし、良い感じでゲームと付き合うことができています。(勿論、たまには親が、・・・ということはありますが。)

 

運動はそれほど得意ではないのですが、ダンスは好きなようです。週1回、ダンス教室に通っているのですが、小学生で終わりで、かつ中学校にはダンス部はないようなので少し残念に思っているようです。

 

好きなことも徐々に変わっていくと思いますので記録として残してみました。