WinningTicket’s blog

娘の高校受験(2025年)に向けた記録です

英検(英語検定)⑥

今回は今後の目標について記載します。

 

目標だった小学生の間に英検準2級合格をクリアしてくれましたので、英語に関しては今後が少し楽になったかなと思っています。

 

次は当然英検2級の合格が目標になります。なんとか中学1年生の間に取りたいですね。時期は英検の2022年度の2回か3回目が目標になります。

 

当然合格基準点すれすれだとあまり意味がないので、しっかり準備をして臨みたいです。現時点で単語はそこそこ覚えてきているので、課題のリスニングや、難易度が上がるだろうライティングと二次試験もしっかり取り組んでいきたいですね。

 

中学1年生で英検2級をクリアできれば、高校受験までまだ2年ありますし、難関校でも余裕を持って準備ができるはずです。

 

後は余裕があれば、、、

将来、英語でコミュニケーションができることが大事だと思うので、オンライン英会話をどこかのタイミングで始めたいとおぼろげに考えています。

Deeplが素晴らしい翻訳をするように、英語を話せなくても良いツールが出てくる可能性が高いですが、娘には将来話せるようになって欲しいので、オンライン英会話も視野に入れています。

 

英検はいったんここまでとし、次回は漢検について記載したいと思います。